ヴァンビューティシャンズサーフィンコンテスト 
ロングボード部門で後藤マネージャーが優勝しました!!
去る平成24年7月17日(火)、茅ヶ崎パークポイントにおいて
(株)VENT 主催、ライズ&シャインサーフショップ協賛
第4回ビューティシャンズサーフィンコンテストが行われました。

これは一般のサーフィン大会にはなかなか出場できない
湘南横浜地域の美容師、理容師さんサーファーのために
できた大会で、平塚の美容商事会社ヴァンさんの主催です!

今回は第4回ということで
もちろん出場資格は美容理容関係の方々。

今回は第1回以来参加できずにいた私マネージャーと真理さんが
ロングボードオープンクラスに出場しました。

当日は梅雨明けの晴天!
しかし!南西の強風が吹き荒れ 
オンショアの超チョッピー・・・・
当然波のコンディションは最悪です。

できればもっとクリーンな波での対決をしたかったですが
3日(火)予定が波無しで17日にずれ込んでいたので
「やっちゃいます!」
ムチャ振りの主催者側(汗)

12分間ベスト2ライドの得点が自分の得点になるのですが
さすがにこの状況では皆さん大苦戦(笑)

第1ヒートで真理さんが出ましたが
強風に流されどんどんポイントからずれていき・・・
なかなか良い波を捕えることができず
惜しくも敗退・・・・

自分も普段練習してきた技も出せない状況の中
なんとかハング5、フローター、スイッチスタンス
なんかを時折織り交ぜて応戦!

第1ヒート、第2ヒートを無事1位通過し
ファイナルへ進出しました。

しかし待ってる間に
缶ハイボールなんか飲みだす始末(笑)
でしたがここまでは順調です。

お昼休み。大橋海人プロなどのエキシビジョンを
見ながらランチしましたが、
今1番勢いのあるプロサーファーだけに
同じ波とは思えないリップアプローチと
ありえないスピードにみんな大歓声!!

やっぱ世界を目指すプロは違いますね〜。
見られただけでも幸運でした!

しかし・・・
次はロングのファイナル。
みんなで
「えー!この後やんのー?ロング地味過ぎ〜・・・」(笑)
せめてショートのファイナル先にやって欲しかったです^^;

そんな声をよそにロングボードファイナルが始まりました。
波はこれまたぼこぼこでなかなかテイクオフすら
難しい状況。
しかも両足つっちゃうっていう最悪の状況・・・
残り五分までろくにライディングできず焦り始めましたが(やべ〜)
幸運にも波周りが多少良くなり
なんとか2〜3本まとめることができました。

そして終了のホイッスル!
若い子が一人波数乗ってたな〜
やべ〜負けたかな〜

最後は・・・・



高々と自分の手が挙がり
本気でうれしかったっす〜!!
やった〜!!

優勝目指して出場しただけにマジうれし〜


頭ぼさぼさだけど超うれぴ〜♪(笑)

でも今回は流れもきつく、狂チョッピーなコンディションで
ロングボードにはかなり大変な大会。
しかも時間制限付きというハードワークで
おじさんは本当に披露困憊でした・・・・ああ〜
寄る年波には勝てませんな〜(笑)

だけどたまにはいいもんです!
さぁもっと上手くなるようにがんばろっと。