〒098−5739 北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔89

       電話 01634−2−2836
      予約はお電話でお願いします

      新館と食堂

北海道浜頓別クッチャロ湖畔にあります。名物ジンギスカン食べ放題、年末年始はお正月メニューです。オホーツ クの幸ホタテ、毛ガニもついて、さらに手作りケーキとハーブティーもサービス。手作りの品々に囲まれて、 静かに流れる時間を心ゆくまでお楽しみください。

自転車

      

      トシカの宿は全館禁煙です。喫煙は
      室外でお願いいたします。

     


新ブログトシカの宿、自然の移り変わり、柴犬コハルと散歩の途中で見つけた動植物の写真等を掲載。   http://toshika.blogspot.jp/ 

新ホームページ製作中ですがご覧ください
http://toshika.p2.bindsite.jp/index.html

ユーチューブ2012年2月21日 真冬のチャリダー    

4月 5日 除雪車
11月5日 アカゲラの雛の巣立ち
その他の動画も掲載中、ご覧ください。

 

クマゲラ
      2013年流氷情報
浜頓別は1月17日流氷初日、流氷が沖合に姿を見せました。
今年は流氷の規模はそれ程大きくなかったのですが、繰り返し浜頓別の海岸に接岸しました。そのお陰か春からのカニ漁が好調なようです。流氷情報はトシカブログに詳しく掲載。

 

 

 柴犬と散歩に行くと、たくさんの野鳥や動物達に巡り会います。 巡り会った野鳥、動物、植物の写真を撮ってみる事にしました。下手な写真で済みません。犬連れなので、写真に収めるのはむずかしいですね。この1年どれだけ撮れるか。でも忙しい季節は写真が増えないどころかお休みしてしまうかもしれません。名前が解らなかったり、間違ってる時もあるかもしれませんが、あしからず。今まで気づかなかった生物に巡り会えるのが楽しみになりました。是非皆さんもトシカ近辺を歩いてみてください。たくさんの生物がいる事に気付くと思います。
印象深い出会いは、町中の公園でゴジュウカラの巣とトシカの枯れ木にクマゲラが来た事でしょうか。又新たな動植物に巡り会えたらと思います。
2012年、念願のエゾモモンガと対面することが出来ました。そしてシジュウカラがトシカの巣箱で無事出産して雛達が巣立ち、アカゲラの雛、エゾ狸、ギンザンマシコのメスがトシカの窓に体当たりと沢山の動物や鳥達と巡り会えました。

ももんが

   

 2012年2月1日

クリオネ2011年

2012年流氷情報 

流氷初日1月31日
  流氷接岸日2月1、2、24、26、27日

    3月7、8、9、10、11、12、13、14

2011年流氷接岸日
 1月26、27、28、29、30、31日
 2月1日

第4回北オホーツク100キロ、50キロマラソン大会、2014年7月27日開催予定

2011年8月21日に浜頓別町で第1回100キロと55キロのマラソン大会が開催されました。500名近くが出場。皆さん頑張って走っていました。今年の第4回目は2014年7月27日。

さらに盛上がることと思いますので、是非参加をお待ちしています。

 北オホーツク100キロマラソンのホームページが公開されています。
  http://www.north100.jp/index.html
 

 

トシカのイチゴでイチゴ大福
食後のデザートはトシカのイチゴで手作りイチゴ大福やイチゴチョコが出ます。期間限定7月頃です。