春の常神チョイ漕ぎ : 神子-御神島  若狭湾常神半島 [福井県] (2005.5.8)
Title: < Short Touring around Tsunegami at spring : Wakasa-Tsunegami >
Country:< Japan > __ Pref.< Fukui > __ Point.< Tsunegami >
概要 GWの締めくくりとして常神を日帰りでちょいと漕いできた。
3日前からの自分なりの天候予想がほぼあたり。 でも予想外に少しの風でうねりが入っていた。
洞窟などに入ることはできなかったが、水は綺麗でロールも気持ちいい。
珍しいクラゲもみれて満足。 満足。
参加者 たけ: フェーゴ (ノースショア社)  TO-BEさん: シロッコ (カレントデザイン社)  
交通 片道 3.5h 豊田市→岐阜→常神 
パドリング
DATA
天候:晴れのち曇り  風: 1-2m/s  うねり: 1〜1.5m(湾外)  ◆地図(神子〜御神島) 

神子から出艇し、常神海水浴場を通過し
御神島へ向かうところにある洞窟。
残念ながらうねりで、今回は中には入らなかった。

常神の達人 TO-BE氏であられまする。
御神島の東側から先端を伺うも、
うねりが大きく一周も断念。

入りたいのに、入れない〜。
それでもいいんです。 海が綺麗だから。

カブトクラゲっす。 こんなに活きがいいのは
初めてみたっす。 
クシクラゲの仲間は、キラキラヒカルのできれいっす。

常神海水浴場の傍らにある、くぐり門。
これまた、波によって進路が阻まれたが、
それでもいいんです。 ゆとりと持って。

今回は、セミドライとロングジョンを着用し、寒くなーい。
綺麗なので、じっくり水中観察。


ミズクラゲとばかり思っていたら、オワンクラゲ。

実際の海で初めて見た。 やっぱ活きがいいっす。

ファミリーマート北陸限定の焼きサバ寿司っす。
予想通り美味しいっす。 限定解除望む!

湾内はベタベタっす。 癒しですねぇ。

10回ほど水中観察ロールしたっす。
右より何故か左がスムーズっす。 反省。

カヤックTOPへ たけHOMEへ