佐渡遠足(1/3) : 相川〜尖閣湾 佐渡島[新潟県] (2005.5.1)
Title: < SADO Expedition No1 : Aikawa <-> Senkaku-Bay >
Country:< Japan > __ Pref.< Niigata > __ Point.< Sado Island >
概要 7年前に訪れた佐渡島。 以前はファルトで少し漕いだのみで、いつか思いっきり漕いでみたかった。
夢の GW佐渡満喫パドリングツアー。
当初予定の外海府のコースの海況が荒れていたため、
予定を変更して、まずは、尖閣湾から攻めることにした。
 
参加者 たけ: フェーゴ青 (ノースショア社) カミヤッカーさん: フェーゴ黄 (ノースショア社)
KOBAさん: ショアライン赤(ノースショア社)
交通 片道6h  豊田市 → 愛知環状線(豊田松平) → 中央道 → 上信越自動車道 → 
       → 北陸自動車道(上越) → 直江津港
フェリー2.5h 直江津港(新潟) → 小木港(佐渡) 
パドリング
DATA
天候:くもり後晴れ  風: ほぼ無し  波;ほぼ無し ◆地図(佐渡全図) ◆地図(尖閣湾) 

相川の北側より出艇。 水が綺麗でワクワクする。
相川は大きな町で、24hコンビニもある。

フェリーが小木港に 9:30についてからなので、
ショートなコースをのんびり味わう。

ちょっとしたロックガーデンを進む。

以前は、観光船に乗ってしか体験できなかった尖閣湾。
ついにカヤックで制覇。
水の透明度は抜群!
うりくらげがキラキラ光って綺麗だった。
ただし、観光船の往来があるので注意が必要。

予定変更が功を奏して、完璧な癒し系ツーリング。
出発前から、天候の情報などを綿密に調査。
情報収集と解析が、旅をより安全に楽しくしてくれた。

キャンプは、相川の少し南の「春日崎」。
完璧な展望! 綺麗なトイレ。
夜中に低気圧通過のため暴風になり、
テントが転がり、沈脱をしたことは秘密である。
緊急避難用の電話BOXも完備だった。
  → 佐渡遠足(2/3)へ 

カヤックTOPへ たけHOMEへ