わが街 左京・山科・東山

わが街 左京・山科・東山

日本中から、また世界からもたくさんの観光客が集まる京都。私の活動する京都2区(左京区・山科区・東山区)にも、紹介したい場所がたくさんあります。私のお気に入りの場所を、折にふれて紹介していきたいと思います。

小野小町伝説の寺・隨心院

「百人一首」に名を残す歌人として、また絶世の美女として有名な小野小町。その居所だったと伝えられる山科・小野の隨心院をたずねました。毎年この時期に行われる「小町市」におじゃまするためです。実行委員の皆さんが「『小町市』といえば雨」と口をそろえるほど、天候に恵まれないことが多い催しですが、9回目を迎える今年は快晴。ちょっと暑いぐらいの陽気の中、ちょっとほっこりした時間を過ごしました。(2008/4/5)

山科・琵琶湖疏水の桜並木

JR山科駅から北へ約10分、琵琶湖疏水べりの桜を見に行きました。疎水に架かる安朱橋からの眺め(左)は絶好の撮影スポット。桜の季節には三脚でカメラを構える姿がよく見られます。桜とのコントラストがきれいな菜の花は、近所の方がボランティアで植えているとのこと。近くの毘沙門堂も桜の名所なので、遠方からの花見客もたくさん来ていました。(2008/4/4)