スーパーファミコン

ライン

アースライト
ハドソン 1992.7.24発売 8,500円
コミカルなユニットに騙されると大やけどしますぜ!ダンナ!
見た目とは裏腹な本格派ウォーゲーム。
これからシミュレーションやろうかなって初心者にお薦めの一本です。
軌道上の固定砲台を輸送機で運ぶヘリボーン作戦(?)はお約束。

アースライト ルナ・ストライク
ハドソン 1996.7.26発売 7,980円
前作アースライトの第2弾!ですが、キャラが加わったり、
司令官効果があったり、ストーリーがあったり、似て非なるものって感じ。
けど特殊効果のある勲章集めたり、隠しキャラ登場させたり、
やること満載で長く楽しめます。げっ!前作と繋がってるんだ。(エンディング注意)

SDガンダムX
ユタカ 1992.9.18発売 9,500円
アクションバトル復っ活っ!しかも複数バトル。
アクションが苦手な私は必ずチーム戦。(笑)しかも高性能MSはCOMに
任せて自分は低性能機で参戦です。これも戦術だ!(よね?)
裏技で撃つ連続メガ粒子砲の特訓もいい思い出だ・・・。
「中古ソフトを買ってみる」 189円 icon

SDガンダム GNEXT
バンダイ 1995.12.22発売 12,800円
時代を先取り(し過ぎた?)システム、サテラビュー対応。
追加マップが宇宙(そら)から降ってくるなんて素敵過ぎです。
さて肝心の内容はこれまでのシリーズを踏襲。
複数の機体が繰り広げるバトルはもう何がなんだか・・・。(笑)

SDガンダムジェネレーション 一年戦争記
バンダイ 1996.7.26発売 3,980円
スーファミターボ専用ソフト。
何故購入したかって?コアファイターがユニットになってたからです。
購入動機はただその一点に尽きます。
陣営に関係なくユニットがごちゃ混ぜなところが評価の分かれ目かな。
   「中古ソフトを買ってみる」 189円 icon

SDガンダムジェネレーション グリプス戦記
バンダイ 1996.7.26発売 3,980円
スーファミターボ専用ソフト。
防御した時にしっかり機体専用のシールドを構える演出が素晴らしい!
サイコガンダムとゼータガンダムを大量保有すれば無敵の軍団に。(笑)
足の速い可変MSは拠点制圧に重宝します。
「中古ソフトを買ってみる」 189円 icon    

織田信長 覇王の軍団
エンジェル 1993.2.26発売 9,500円
信長の生涯を複数シナリオで追体験。なので最後は勿論本能寺ね。
武将の成長要素もあるので誰をどう育てるかで難易度変わります。
部隊は弓隊を揃えておけば間違いなし。(笑)きっと最強。
ラストで『光秀』に勝つとエンディングが違うぞ!

  

機動戦士ガンダムCROSS DIMENSION 0079
バンダイ 1995.2.10発売 9,800円
「1年戦争」モノならどんなSLGも肯定できる。
そんな懐の深さがあったことを思い出します。
自ユニット1機しか1ターンに動かせないのはつらいなぁ。
けど外伝シナリオには驚いた!ピクシーよ君は今どこに・・・。

機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記
バンダイ 1991.7.6発売 9,500円
F91ロールアウト以前のオリジナルストーリー。
このストーリーが上出来で結構引き込まれます。(^_^)
演出もアニメっぽくて○。けどSLGとして過度に期待しちゃダメよ。(>_<)
あくまでもガンダムファンとしてね。
「中古ソフトを買ってみる」 189円 icon

機動戦士Zガンダム AWAY TO THE NEWTYPE
バンダイ 1996.3.1発売 11,800円
私はシミュレーションがやりたいのです。
格闘ゲームじゃないんだからコマンドはやめて下さい。(T_T)
でもガンダム好きなら思い入れでクリアーすべし!
エンディングは3パターンあります。

ギャラクシーロボ
イマジニア 1994.3.11発売 9,800円
プレイヤー陣営が章ごとに変化して多彩なシナリオ展開が結構楽しい。
キャラの顔グラフィックが少し垢抜けないのはご愛嬌。(笑)
戦闘アニメーション時の艦船と機兵のスケール感が私的に嬉しい。
ラストシーンは意外と感動。ありがちなパターンですけどね。

鋼鉄の騎士
アスミック 1993.2.19発売 9,800円
ドイツ機甲師団の中隊長となり複数のシナリオをクリアする戦術級SLG。
システムデザインはあのジェネラル・サポートなので面白さは保障付き。
けれど実は私、戦車戦術にはちと疎いのである・・・。
敵戦車の側面や後方に回り込む機動が結構素人並みなのである・・・。

鋼鉄の騎士2 砂漠のロンメル軍団
アスミック 1994.1.28発売 12,800円
今度は北アフリカ戦線だ!
ロンメルのおやっさんをエジプト、カイロへ連れてってあげよう。
前作よりもキャラがたってます。もう、いちいちセリフに男の浪漫が。
ちなみに私は松本零士先生色の濃い「ルドルフ」が好み。

鋼鉄の騎士3 
アスミック 1995.1.27発売 12,800円
今回はキャンペーンではなく単独シナリオクリア型。
隠しシナリオを含む全16ステージを勝利せよ!
プレイ感は過去の作品同様なので抵抗感は全くないです。
個人的にはやっぱキャンペーンシナリオが欲しいところです。ハイ。

コンバット! 
アスキー 1995.9.29発売 12,800円
超有名なテレビドラマ『コンバット!』のあのテーマではじまるオープニング。
サンダース軍曹が率いる分隊を指揮し任務遂行を目指す戦術SLG。
少しとっつきにくさはありますが欧州戦線好きにはオススメ。
ドラマ見てからやるともっと感情移入できたかも?

紺碧の艦隊 
エンジェル 1995.11.2発売 10,800円
自軍が圧倒的兵力側というSLGも珍しいですなぁ。
何せ時代を超えた超テクノロジー兵器所有ですから。
もちろん小説は読破済み。でないと背景がわかんなくて楽しめなかったかも。
説明書に掲載されていないシステム(高度の意味や特別攻撃)があり少し不親切。

斬U スピリッツ
ウルフ・チーム 1992.5.29発売 9,800円
戦国SLGのポイントはオープニングにあり?
この作品も例に洩れずその気にさせます。
大名からだけでなく一介の武将からのスタートもOKと自由度の高さが売り。
斬Tは無いの?とか言っちゃダメ。(^_^)(PCではあったはず・・・)

シミュレーション プロ野球
ヘクト 1995.4.28発売 12,800円
スワローズの古田敦也捕手がデータを監修した本格シミュレーション。
地味なプレイ感を補う一見、あくまで一見美麗なグラフィック。
でも外野に飛んだボールの行方が認識出来ないよ。(T_T)
5回終了時に出る他球場の経過報告には座布団1枚!(ポンっと膝うつ!)

シムシティー
任天堂 1991.4.26発売 8,000円
市長となって都市を発展させるSLG。
ではまず、賄賂コマンドを・・・。あれ?じゃぁ献金コマンド・・、あれこれも無いの?
だったら、市長なんてや〜めた!
上記のようなことの無きように・・・。本作は真面目なSLGです。
「中古ソフトを買ってみる」 294円 icon
「攻略本を買ってみる」 336円 icon

樹帝戦紀
エニックス 1993.8.27発売 9,600円
ステージクリア型でユニットに経験値あり。
生産や製造の概念がないので、補給されたユニットを消耗するとジリ貧に・・・。
バトルアニメーションが結構イケる。気軽に楽しめる1本です。
裏技でユニットが動物になる、動物モード搭載。(^_^)
「中古ソフトを買ってみる」  189円 icon

 
信長公記
やのまん 1993.1.29発売 12,500円
「しんちょうこうき」と読みます。信長の祐筆、太田牛一が手がけた・・・(薀蓄フェードアウト)。
戦国SLGをシンプルに構成。何度も繰り返し遊びたくなる手軽さが初心者に○。
シンプル過ぎてパラレルな人事になるけれどそこはご愛嬌。(笑)
全国統一に時間がかかると後半は人材不足に泣かされますよ。

ステルス
ヘクト 1992.12.18発売 9,700円
ベトナム戦争を舞台に小隊を率いて戦う戦術級SLG。
どこに潜んでいるかわからない敵にハラハラドキドキ。
突然敵に仕掛けられる攻撃も緊張感でいっぱい。
日本ではマイナーなテーマだけにSLGファンにはたまらない!(のか?)

スーパー信長の野望 武将風雲録
光栄 1991.12.21発売 11,800円
茶器に価値を持たせて禄として与えるなんて
やるじゃないかリアル信長さんよ!土地や金銀じゃ有限だもんな。
なるほど人事として見習わないと。これからは現物支給だ!
で、この作品から茶器や文化の香りが感じられるシステムになっております。
「中古ソフトを買ってみる」  189円 icon
「攻略本を買ってみる」 399円 icon

スーパーロボット大戦EX
バンプレスト 1994.3.25発売 9,800円
スパロボの世界感拡がる外伝ストーリー。
自分の行動が他のシナリオに影響するISSシステム搭載で
なんかアドベンチャーゲーム的。けど基本はいつものスパロボ。
ネオ・グランゾン使用でまさに神様気分が味わえます。

太閤立志伝
光栄 1993.4.7発売 11,800円
立身出世を味わえる貴重なソフト。
信頼を得るために健気に奉仕する秀吉に己を重ね合わせて
身につまされるサラリーマンは多いはず。
イベント『本能寺の変』を発生させずにクリアすればなお良し。(笑)

第3次スーパーロボット大戦
バンプレスト 1993.7.23発売 9,800円
ゲームボーイから数えると3作目になる人気シリーズ。
FCの第2次でも興奮したのにこんなにCGが綺麗になって
更に大興奮!もちろん隠しマップまでプレイ済みですよ。
ディジェにアムロは私のこだわり。ゼータはカミーユのモノです。

大戦略エキスパート
アスキー 1992.9.25発売 9,800円
ファミコン版の大戦略からグラフィック、操作性、ボリュームがパワーアップ。
けどCOMの思考時間はちと長いよね。
海軍好きの私としては重要度が低くても海軍力強化で艦隊編成。
無意味な機動部隊が多いこと多いこと・・・。

大戦略エキスパートWWU
アスキー 1996.8.30発売 9,800円
ターン制の王道。前作よりCOMの思考時間が「SA−1」搭載で大幅短縮。
でも4国あると長いけど(笑)。新兵器が生産可能になれば使いたくなるのが人情。
けど燃費や移動力を重視して生産効率を考えると限られちゃうなぁ。
キャンペーンモードのシナリオを勝利し続けてもIF的展開がないのがちと残念。

提督の決断
光栄 1992.9.24発売 14,800円
このゲームがSFCでできるなんて!発売当時は感動でした。
スキップできない、やたらテンポの悪い戦闘シーンも何のその!プレイしまくり!
コンプリート出来なかった艦船模型を全て所有しているかのようなプレイ感。
思い入れのある提督のパラメータ作りだけでも軽く1時間は必要(^_^)

提督の決断U
光栄 1995.2.17発売 14,800円
前作が全てにおいてパワーアップ!いいぞ、いいぞ。
広大なマップ、重厚な音楽、把握できない艦艇数!(^_^)
既に初心者を突き放しちゃってます。
戦闘システムが過去の戦国シリーズからやっと脱却できた模様です。
「攻略本を買ってみる」 504円 icon

天舞スピリッツ
ウルフチーム 1993.6.25発売 12,800円
惜しい!惜しいんです。PCからの移植作。
ウィンドウを用いたシステムまでも導入しようとして逆に操作性が悪くなっちゃった。
作動もちと遅いんだな。10年早すぎた意欲作。
当時「ドラッグ」なんて用語知らなかったし・・・。(笑)

信長の野望 覇王伝
光栄 1993.12.9発売 12,800円
従来の国単位制から城単位制へ。
しかも一国に一城ではなく複数の支城をも所有し、戦略性アップ。
戦闘マップも以前より少し大人な雰囲気(笑)
毎回レベルアップするゲーム性が長寿シリーズの要因ですなぁ。
「中古ソフトを買ってみる」  399円 icon

バトルコマンダー
バンプレスト 1991.12.29発売 9,800円
リアルタイムSLG。キャラものにしては結構難易度高めです。
操作が忙しいのは私の性に合わないだけ?(笑)
敵が見えるようになる裏技を使用すれば難易度低下ですんなり遊べます。
兵種にもそれぞれ個性があってキャラが把握できるようになるともうやめられない。

バトルロボット烈伝
バンプレスト 1995.9.1発売 12,800円
リアルタイプで異種混合。最初は疑心暗鬼でしたがプレイしてみると
シナリオが面白くて楽しめました。特に第9章からのギャブレーに男気を見た!(笑)
難易度はかなり低目なので時間のない貴方、そして私にピッタリ。
ビルバインをリーダーにサクサクっとクリアしちゃって下さい。

バルバロッサ
サミー 1992.11.27発売 9,800円
WWU下の東部戦線が舞台となる作戦級。
大戦略系のシステムなので違和感なく入り込めます。
作戦開始前に諸兵科混合のユニットを「編成」するのが目新しい。
けどCOMの思考時間長すぎなので待ち時間はドイツ戦史の書物でもどうぞ。

ファイアーエムブレム 紋章の謎
任天堂 1994.1.21発売 9,800円
ファミコン版の「暗黒戦争編」がリメイクされた第1部と
その続編の新作「英雄戦争編」が楽しめる第2部の2本立て。
シナリオの面白さも手伝ってやり始めたらやめられない。
仲間を失った時が中断するチャンスか?(笑)
「中古ソフトを買ってみる」 714円 icon

フロントミッション
スクウェア 1995.2.24発売 11,400円
美麗なグラフィック、荘厳なストーリー。
血湧き肉踊る、スクウェアの面目躍如たる作品。
パーツ交換によるレベルアップで愛機への思い入れ120%!
男心をくすぐる、今やっても充分楽しめる1本だと思います。お薦め!

ポピュラス
イマジニア 1990.12.16発売 8,800円
神になって肩入れする種族を繁栄させるPCからの移植SLG。
けどSFCならではの種族設定があったりしますよ。
このソフトを経験していろんな意味でSFCとFCとの違いを実感。
SLG系のプラットフォームとして大きく期待せずにはいられませんでした。
「中古ソフトを買ってみる」 84円 icon

ミリティア
ナムコ 1994.11.18発売 8,800円
リアルタイム系の苦手な私ですが、流石ナムコ!遊ばせてくれます。
初心者にも嬉しい、ほどよい導入バランス、戦闘中に入る通信、
ちまちま動くグラフィック。索敵を兼ねたミサイル発射が私的にツボ。
終盤は盆と正月が一緒に来たような忙しさになりますけどね。(^_^)


ライン