終了した演奏会(EGM LIVE Vol.1〜Vo.23)



2013年10月08日

EGM LIVE vol.23
第27回ジャズボーカル大賞・山岡未樹の
華麗なステージ 
〜江別市民会館小ホール〜
「山岡未樹コンサートin江別」
     出演  
山岡未樹(vo) 羽仁知治(P)
河原秀夫(b) 二本柳守(ds)



2013年07月13日
加藤真一コントラバスSOLO&杉田知子ヴァイオリンDUO

EGM LIVE vol.22 2013年7月13日 
〜アートスペース外輪船〜
「加藤真一コントラバスLIVE」
〜北海道ツアー江別公演〜〜

出演  
加藤真一(cb) 杉田知子(vn)



2013年06月15日
LUNA jazz vocal Live

EGM LIVE vol.21 2013年6月15日 
〜アートスペース外輪船〜
「LUNA JAZZ VOCAL LIVE」
〜北海道ツアー江別公演〜〜

出演  
LUNA (vo)  板谷 大(pf)
 柳 真也(b) 舘山健二(ds)



2012年10月22日
EGMスペシャルLIVE 

2012年10月22日(月)バー・ガーシュイン共催
日本ジャズ界スーパーピアニスト佐山雅弘が贈る
クラッシック〜ジャズの極上ライヴ!!

「佐山雅弘ソロピアノライヴ ゲスト宮田あやこvo」





2011年09月23日

EGM LIVE vol.20 2011年9月23日 

     〜アートスペース外輪船〜   

      EGM設立5周年記念
 「舘山健二カルテットJAZZ LIVE」
    〜舘山健二★熱いジャズ〜〜

出演 舘山健二(ds) 板谷 大(pf)
   北垣 響 (b) 長沼タツル(g)



2011年04月02日

EGM LIVE Vol.19
コントラバス&ピアノで聴く映画音楽
〜Melody by Contrabas〜
出演:加藤真一(cb) 浅川太平(p)

日本ジャズ界を代表するベーシスト加藤真一
北海道ツアー江別公演



2010年10月10日

EGM LIVE vol.18  〜えぽあホール〜
「豊口健ピアノマジックコンサート2010」 
鍵盤の魔術師・豊口健、秋恒例のピアノマジックコンサート江別開催

1部:豊口健の世界  
2部:ジャズ「ポギー&ベス」組曲

出演
豊口 健(p) 飯田雅春(b) 舘山健二(ds)
中島和哉(tp)杉田知子(vil)  尾崎美千代(vo) 



2010年09月04日

2010.09.04.sun
EGM LIVE Vol.17
LUNA Jazz Vocal Live
〜オールド・イー〜
名古屋ジャズジーン人気シンガーLUNA
本格派ジャズボーカルに酔いしれる。

出演
LUNA(vo)
泉功一郎(g)
柳真也(b)
舘山健二(ds)



2010年07月04日

EGM LIVE Vol.16
江川美喜夫”THE JASS BAND”LIVE
〜アートスペース外輪船〜
北海道を代表するトランペッター江川美喜夫
率いる、ジャズカルテット。
出演
江川美喜夫(tp)
厚木正秋(pf)
重松忠男(bs)
舘山健二(ds)



2010年02月21日
EGM LIVE Vol.15 齊藤易子トリオ

ベルリンを拠点に世界で活躍する齊藤易子
  〜ヨーロピアンジャズの薫り〜
江別市コミュティーセンターホール
出演
マリンバ&ビブラフォン 齊藤 易子
ベース      北垣 響
ドラムス     舘山 健二





2009年09月12日
柳 真也トリオ

EGM LIVE vol.14
「柳真也トリオ」JAZZ LIVE
〜カフェ三番通り〜

出演
ベース  柳 真也
ギター  滝川裕三
ドラムス 黒田佳広



2009年06月12日
三上クニTRIO

EGM LIVE Vol.13
「三上クニTRIOコンサート」
アートスペース外輪船
デューク・エリントン楽団のピアニスト三上クニ
日本ツアー2009江別公演、
NYの香り漂う静かに熱くスイングする大人のジャズ。
ピアノ 三上クニ 
ベース 佐藤 忍 
ドラムス 伊藤宏樹

三上クニHPより転載

昭和10年に建てられた穀物貯蔵蔵を改造したスペースである。PAさんが指向性を絞った特注スピーカーを設置してくれていたので会場内の過剰な反響音を抑えることが出来た。

 今日は「旧岡田倉庫活用民間運営協議会」と「江別グロンアップミュージック」の共催で昼夜2回の演奏、昼は地域の学校や施設に呼びかけ、夜は一般公開演奏であった。ここも地域の皆さんが協力して準備、当日の運営をしてくださった。

 会場付近には、やはり蔵を改装した小劇場や北陸銀行の建物を利用した喫茶店(そういえば昭和20年代の東京にもこんな洋風な建物があったっけ)などがレトロな区域を創っている。

 夜の公演には、藤井亮君の東京でのダンス仲間や札幌でお世話になった方、阿佐ヶ谷の演奏で出会った方などが来場してくれて思いがけない再会があった。

 演奏後には苫小牧からフェリーで八戸へ向かう。船内に2段ベッドが2組、エリントン楽団の移動に使う寝台バスを思わせる。乗船8時間で到着したのは翌朝だった。



2009年04月26日

EGM LIVE Vol.12
「豊口健プリーズ・リクエスト・コンサート」
アートスペース外輪船
ピアノ 豊口 健 ベース 柳 真也


大好きな外輪船!空気があたたかい。
どんな音もいい音色になりそうな、
いい音で響きます。

当日のリクエストで全てを構成する
コンサートはお客さんと一緒に音楽を作って
いる感じがすごくして、楽しかったです。
数も多くリクエストのすべてを
演ることはできませんでしたが、
曲にテーマをつけて分類して
メドレーにしたり工夫しました。

幅広いレパートリーを持つ柳さんとの
即興アレンジ、もおもしろさとスリルに
あふれていました。

たくさんのリクエスト曲、ありがとうございました!
またやりたいですね.

ジャズピアニスト 豊口 健







2009年02月14日
レンガの街ジャズコンサート

野幌公民館ホール
EGM LIVE Vol.11
「レンガの街ジャズコンサート」

サックス教室の主婦仲間が地元ジャズメン
のサポートでビックバンドメンバーに!!



2008年12月14日

EGM LIVE vol.10
「奥野義典トリオ」JAZZ LIVE
〜オールド・イー〜
出演
サックス 奥野義典
ベース  北垣 響
ドラムス 舘山健二


江別の街にいて演奏しているはずが、
私が住む小樽で演奏しているのかと感じるほど
同じ空気を感じ、
その空気にとけ込めたような気持ちになりました。

会場となったOLD―e#はそんなスペースでした。
生音が実に気持ちよく響いてくれる、
歴史を感じさせる建物。たくさんの暖かいお客様。
そして「熱いジャズをやって下さい!」と私たちに
リクエストしながら、実は私たちの演奏なんかより
数倍熱い加藤さん!お世話になりました、
本当にありがとうございました。

リード奏者・奥野義典
(アルト、ソプラノ、テナーサックス、フルート)






2008年06月27日
EGM LIVE Vol.9

「かれいどすこーぷ北海道ツアー・ 江別」

出演 
「かれいどすこーぷ」
前田祐希(vo)
松井秋彦(g,ky)


昔も、今も、これからも、
地球の上には、たくさんの
価値観の違う人達が住んでいる。
その数だけ、様々な音楽が私達を魅了する。

時代が違っても、肌の色が違っても、
好きなことが違ってもおなじ人間。
なにか感じることができるはず。

「かれいどすこーぷ」
歩んで来た道も、価値観も違うふたりだからこそ、
できることがあるはずとスタートしたユニット。

万華鏡を覗き込み、少しずつ回せば、
いろんな模様があらわれ、
今日だけの特別なサウンドが聴こえてくるはず。

あの日、
外輪船で、生まれた時空は私達の素敵な記憶。
ありがとう。 

前田祐希



なかなかライブで実現しにくい
アコーステッィックなサウンドを
とことん実現できる素晴らしい環境での
ライブをクリエイトしていただいた、
かれいどすこーぷ@外輪船。

加藤さんの熱い想いと、
関井さんのこだわりと、
外輪船の不思議な音響によりかなり珍しい
唯一無二の音造りができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

松井秋彦




2008年03月22日
EGM LIVE Vol.8 


大谷木正隆レンガ色の町コンサート

出演
大谷木正隆(Vo&A.G&Ha)
渡辺達士(Key)
小竹直樹(b)
がっちゃん(vi)
コマツダイスケ(e.g)
YO−SUKE(dr)
AKKO(cho)
特別ゲスト
千葉智寿(M.Harp)


この頃 こだわってることがあります
手作り・・・

2008年3月22日 江別外輪船で
仲間達と 手作りの コンサートができました
かみさんの作ってくれた 手作りの シャツを着て
手作りの 詩を うたいました
 
集まってくれた ヒトたちの ココロに
”あったかいコンサート” という思い出が
しみこんだと 思います
メンバーが流した ナミダ で そう感じました

いつか また ここで・・・

おおやぎまさたか



2007年12月06日

EGM LIVE vol.7

『洋祐・朗クインテット』市民会館Jazz Night
      出演
アルトサックス 佐藤 洋祐
テナーサックス 長谷川 朗
ピアノ     関口 由浩
ベース     中林 薫平
ドラムス    大井 澄東
 



2007年10月13日

EGM LIVE vol.6 
「加藤真一トリオ」JAZZ LIVE

出演
ベース  加藤真一
ピアノ  豊口健
ドラムス 舘山健二

通過するだけの江別だったが、
こんな文化が存在することを知らなかった。

妹の同級生としか知らなかったが、
こんな熱い人間だとは思わなかった。

石造りの空間は
素晴らしい音響効果をもたらしてくれた。

足を運んでくれた
聴衆も建物同様素晴らしかった。

私の中に
新しい北海道がインプットされた。

すべてに感謝します。


ベース奏者・作曲家 加藤真一



2007年08月25日
ぽんぽち+1 BOSSA NOVA LIVE

EGM LIVE vol.5
ヴォサノヴァギターデュオ「ぽんぽち+1」
BOSSA NOVA LIVE

出演
ギター  山本敏嗣
ギター  飛澤良一
ボーカル 児玉しほ

みなさん、熱心に聞いていただき
有難うございます。
またの機会を楽しみにしております。
(山本敏嗣)



2007年05月12日
EGM LIVE vol.4 田中久雄JAZZ BASS LIVE with 泉功一郎(g)


出演
ベース 田中久雄
ギター 泉功一郎

会場に着くまでの間、
昭和初期の匂いのする町並みを観ながら、いまどきの町並みには無い懐かしさがよみがえってきて安らかな気持ちになりました。
会場の隣の旧家にも驚かされ、倉庫(ホール)に入ると、また設備に驚きました。響きの自然な感じにも少し安心させられました。
じっと聴き入ってくれるお客さんに
楽しんでくれているかな?と思いつつライブを終えましたが、終わってからお客さんの声を
聴いているうち多少の満足感を持って聴いていただけたのかなと思い少し安心しました。
機会があったらまた是非 
演奏したい処になりました。
外輪船そしてスタッフの皆さんやお客さん全てに
感謝します!ありがとうございました。
        (田中久雄)

今回はギターとベースという
シンプルでアコースティックな楽器デュオ。
外輪船は空間に余裕があり響きも良かったので非常に楽しく演奏できました。
何よりも真剣に聴いていただける、多くのお客さんがいらっしゃるということだけでも
ミュージシャン冥利に尽きます。
この様な機会を実現していただいた加藤さん、
そしてEGM関連のスタッフの方々に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
       (泉功一郎)




2007年03月17日
EGM LIVE Vol.3 田村誠次トリオ+1            ジャズで聴くザ・ビートルズ

ピアノ  田村誠次
ベース  トコマサオ
ドラム  黒田佳広
サックス 枡田敏英



2006年12月09日

EGM LIVE Vol.2
【HARD TO FIND コンサート IN 江別】

ハンマーダルシマー 小松崎 健
フィドル        小松崎 操
ギター        星  直樹
ベニーホイッスル他  扇柳 徹



寒い中、お越し下さったたくさんの皆さん、
本当にありがとうございました。
ハンマーダルシマーは繊細な楽器で、会場や音響設備よっては、良さが100パーセントお伝え出来ないのですが外輪船の響きは、理想的でした。
EGMの活動、素晴らしいことだと思います。
今後、ますます発展し
会員数も増えてゆくことを願っております。

ハンマーダルシマー奏者 小松崎 健



2006年10月14日
EGM LIVE Vol.1                               佐藤洋祐(sax)グループ                                     リチャード久石(ep)                      柳マサヤ(b) 竹村一哲(ds)




外輪船という歴史ある重厚なスペースで、音楽文化に関心の高い素晴らしいお客様たちとの心のコミュニケーションを楽しむことができました。
あの日の皆様との終演後の会話をとおして、ジャズという音楽がもっと多くの方々に愛していただけることを確信いたしました。この経験を励みにもっと素晴らしい音楽を皆様に聴いていただけるよう、努力してまいります。

サックスプレイヤー 佐藤洋祐