- CHRONICLE
- スタヂオ世界機械
TINAMIXKAIGANフレーズにギャルゲーと人工知能についての文書を書きました.

■99.10.24

KAIGANフレーズ

みんな大好き愉快なウェブ読み物TINAMIXッ!
そこのKAIGANフレーズ に,ギャルゲーと人工知能についての文書を書かせていただきました.
是非ご覧下さい.

■What's New ?
-scifi emotionを更新.
scenario experiments lainとブラックロッドを追加. 次回はジーターのグラスハンマーを予定.

■99.10.19

近況報告:

ハローキティの草競馬ァ!(挨拶) 目の色を変えてエキサイトするサンリオキャラクタァたち!?

それはさておき,170x120x45のエレクター(コンパチなニセモノ)にみっしりつまったのはLegacy DeviceづくしでNO FUTUREなコンピューター複合体.その発する熱で肌寒い季節も全然平気な今日この頃ですが,皆さんいかがお過ごし?

マニア機以外はどれも小型・省スペース化,ホットスタートすなわちイケてる家電へ向かって一直線な昨今のコンピュータ事情,それにもかかわらず使いやすくて堅牢なOSの姿は見えず.ここが肝心だっつぅの!とか言いつつ,そのあたりのことはもぅどうでもよくなったりして(好奇心減少),どんどんパーソナルコンピュータに対する興味を失っていく僕です.
そんな僕が今更ながらにときめいたのが,水口のが羨ましくてゲットしたiモード.
これまでのクサレ携帯(劣悪インタフェース)にはオサラバ!

メールが来るたびにオレのケツが震えるのが!なんていうか

ワイアードとリアルワールドはつながってるのよ?(lainの真似をするニシー風)

って感じでそのKISS THE FUTURE感にときめく.
現実は(たまには)面白いなぁ!
単にインターネットメールが届く携帯にforwardすれば何でもいいんですけどね.
あとi-modeのパケット課金(接続時間じゃなくて,流れたbitの量に応じて課金)もポイント高いと思ったのでおしなべてパケットにしやがれと思った.

とりあえず待ち受け画面(96x96 b/w)をneucom inc.のロゴとか,メイド女子の顔(リングアピール用)にして楽しむ.
あとは着メロをヒライワのように「おジャ魔女カーニバル」にすれば完璧!(暴露)
ちなみに今はヴォルガードIIです.(歌詞がイノキとババ,イノキとババを延々リピートする方)

夕闇通り探検隊:

攻略本必須で,無いと無駄な時間を過ごすってタイプ.ゲームとして楽しめる時間が少なくて,雰囲気とか台詞まわしとかがいいだけに勿体ないなと思いました.

地球防衛企業ダイガード:

踊る走査線でエバで,ロボがキカイオー(シルエットはヴォーダン)な噂のアニメですが,
「うおー!超ッと・き・め・くー!」
っていうか,ダイガードに乗り込むだけで!
ダイガードが歩くだけで,これだ!ロボットはこう乗り込んでこう歩くしかないだろう!
全翼機が離陸するだけで感涙.全翼機の見せ方はこれしかないだろう!
ドリルが!ドリルが!合体(組立て)が!
久しぶりに中腰でアニメ見た.
っていうか,踊る…とエバの要らないトコをそぎ落としたいいとこ(オレにとって)取り!

とか言って騒いでいたら
「脊髄でアニメ見るのやめろ」
とか言われました.
あとはロボのデザインが小林誠(有限会社地球防衛隊のアレ)だったら最高だったのになぁ!

■What's New ?
-scifi emotionを更新.
K・W・ジーター,「ドクター・アダー」を追加.

■99.10.12

近況報告:

にてくの同期と呑み!いろんな会社の話を聞いて,会社というシステムが正常に動いているところは無いと知る.
で,その時に出た話題.
・オープンソースであることには,さほどの価値は無く,真に必要なのはオープンアーキテクチャ(データ構造,プロトコル,仕様の詳細を明らかにすること)

・成功するメディアは,極めて高い冗長性を持たなくてはならない.(例,CD-ROMが消えることはないだろう.でもUSBはダメー)

月に3〜4万ですよ(ゲーム費):

ゲームはジャケ買い!(挨拶)
ってことで今日のジャケ買いは
夕闇通り探検隊と,ジルオールの2本

夕闇通り探検隊は精密なドット絵に惚れて買い.
超当たり!
オレはこういう雰囲気に弱いんだー!っていうかオレ専用ザクもかくや!
異常に書き込まれたドット絵(メタスラX級)のさりげない演技と立体音響が織りなす現代日本っぷりが!ジュヴナイルっぷりが!たまんねぇ!最高!マジで!
そして音楽がまたいいんだ.
もちろんホラーだけあって,わりとおそがい(名古屋弁)です.
イカス!でも,わりと歩き回りゲー.
シナリオや内容についてはまた後日レポート.

ジルオールは末弥純なのでウィザードリィと間違えて買い(嘘).
「黒い瞳のノア」をオモロくしたような感じ.「黒い瞳のノア」は「ルナティックドーン」と「マリーのアトリエ」のいいとこをとったような感じのシステムです.(人を選ぶ説明)画面切り替えによる移動システムはFF7なんですけどね.
シナリオは展開も早く,なかなか盛り上がって自由度も高いだけに,ヴィジュアル的なみすぼらしさが残念.FFの絵でこのシステムとシナリオだったら圧倒的な支持を得たのかもとかちょっぴり思った.
でもやっぱり社会人にRPGはツラいかも.

※ゲームのジャケ買いは非常に危険です.良い子はまねしない.

MATRIX:

それはさておき,ずいぶん前の話になりますがMATRIX見てきました.いろんな粉末(破片,水滴,薬莢)が飛び散る粉映画なのですごく楽しかったです.
でもこんなんじゃ特撮全然足りねぇ!Bullet time more more more!
話も現実世界とかどうでもいいからもっとMATRIXの中見せろ!(現実つまんないから)もっともっと特殊ムゥブを!
そして続編はキアヌのギャラが払えなくなるくらい特撮につっこんで欲しいです.

TRAIN WHO SANG:

休日の昼に電車に乗り込むと女子中学生の歌声で出迎えられて激しく驚く. 一瞬彼岸かと思いました. 車両の座席のほとんどは女子中学生に埋め尽くされており,しかもみんな歌っていたっていう状態で,どうやらコンクール寸前の合唱部みたいな感じでした. まだまだ日常も捨てたものじゃないっていうか,死ぬならこういうタイミングで!

■What's New ?
-scifi emotionを更新.
ロシュワールド,
私と月につきあって,
歌う船,
エンダーのゲーム,
ヴァーチャライズド・マン,
地球の記憶,
虎よ!虎よ!
のレビューを追加

■99.10.4

the way to elswhere
近況報告:

本当に大事なことは正確に伝えなければならない.
だからその時は言葉のように不完全で欠陥だらけのものに頼ることはできない.

■What's New ?
-世界機械1999第2部のイントロ部分を追加
風の匂いが変わっても私の夏は終わらない.

■What's Old?

1999 -
01 | 02 | 03 | 04 neuron note | 05 | 06 07 | 08 | 09 |
1998 -
02 | 03 04 05 | 06 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
- 1997
Check Crimson Dynamo

Back to index...