- CHRONICLE
- スタヂオ世界機械

■99.8.24

Quick Thought:

僕よりも少し年上の世代の人たちが書く文書に共通して感じることがあって,
それは嫌味と皮肉にすぎるってこと.

第2次ベビーブーマーで同じ年代の人間が多くて競争が激しいため,出る杭にならず,自分が有能に見えるようにアピールする必要があったのでしょうか.
などと何の裏付けも持たないただの思いつきを書きつける.
ていうかオレも気を付ける.

■What's New ?
-scifi emotionを更新.
ヴァーチャルガールを追加.
次回はグレゴリィ・ベンフォード,「夜の大海の中で」を予定.

スタイルシートをマイナーアップデート.見た目的な変化はありません.
もし不具合がありましたらお知らせ下さいね.

■99.8.17

見て,アトムのひかり
近況報告:

国旗と国家と盗聴法案で未来世紀は間近ってことを思い知らされる今日この頃.
法律は校則レベルにまで貶められ,ささやかな夢さえも燃えつきてしまいます.

Engage to Origin:

ってことで2度目のコミケ体験.楽しい時間を過ごしてきました.

コミケ顛末記はgvにより送りつけられます.

僕はこれまで同人文化との直接の接点が無くて,それらに触れたのは比較的最近.
そこで意外に感じたのが,いわゆる2次創作,他者の著作物をもとにしたものが圧倒的に多いってこと.もちろん,これはウェブでも同じなんだけど.
マンガを書いたりモノを作ったりする人というのは,もっとオリジナル指向が強いと思ったのだけれど,そうとも限らないみたいで,愛情の発露としての創作ってのが新鮮に思えたものです.
実際自分が購入する側にまわると,オリジナルモノよりも自分が好きなアニメやマンガやゲームをネタにしたものを大購入するわけで,やっぱりそれらの非オリジナルなモノは作り手側だけじゃなくて,こちら側にも既に共通の知識があるし,それまで育んできたラヴがあるだけに便利 .
でもやはりオリジナルなものが持つインパクトってのも捨てがたいので,
既存のモノベースで,オリジナリティ足してくっていう例えばG2Oにあった,山下いくとの書いたνガンダムみたいなのがラブだなぁと思います.

オリジナルもので直感的に「イカス!欲しい!」と思わせてくれるほど,圧倒的な力を持っているものはレアなんで,そう考えるとGSSのi/kとかすごいなと思いましたよ.

■What's New ?
-scifi emotionを更新.
今宵銀河を杯にして,ブギーポップ・ミッシング ペパーミントの魔術師 のCORE SIDE REVIEWを追加.

■99.8.11

近況報告:

「藤子F不二雄の世界」という展示を見てきて生きる気力を充填してきました.
F先生!
オレ頑張る,たとえ,まんが道状態(落としまくって干された状態)になっても頑張るよ!
最上が並ぶ通知票の中で,武道と体操が可や良だったり,子供の頃の思い出でで野球は人間業とは思えないので,大きくなったらあんなことをやらなくてはならないのかと思うと憂鬱になったというあたりに,一方的に共感覚えてみて,当たり前のことだけどやはり人間だったのだなぁと思ったり.
そして藤子F不二雄は,僕たちが何を読みたいのかを,本当に的確に把握していたのだなぁと再確認.
「のび太の結婚前夜」の生原稿を前にして,感情があふれてとまりませんでした.

テレビゲームアベニゥー:

マリオネットハンドラ(ヘボエルガイムカルネージハート)を購入!
ネット対戦できずと知り,15分で始末!
気を取り直して
コナミ社のエアフォースデルタを大購入!(ゲーム買いすぎ)
これはナムコ社のエースコンバット2(エリパチゲー)のような3D空戦フライトシム!(っていうかエリア88シミュレータ)
っていうか, そのまんまじゃんか!
ゲームのシステム,ルールに始まり,画面レイアウト,登場機体,出撃のOK/キャンセルのやり方など細かい仕様まで,完全に一致しており,人ごとながら不安になります.
確かに,オレたちの望みはハイレゾエースコンバット2なのだけど!直球に応えすぎじゃ!
ナムコ訴えたりしたら墓穴だって!>コナミ

しかし,ゲームとしてはなかなか傑作.
そのハイレゾっぷりに圧倒.これまでブルジョワがハイエンドAT機で楽しんでいたような(偏見)画面がこの手に!
解像度の高さと色数の多さ,アンチエイリアスにより,空間の視認性がガッツンガッツンアップ!かなり遠くの敵機が何やってるかまで分かるし,地表や障害物までの距離,高度が感覚的につかめるのには愛を感じまくり!
空力シミュレーションだけは,エースコンよりも上等で,F/A-18なんかのフライトシムほどではないにせよ,空気をつかんで曲がってる感じがきちんとして,快適なドグファイト(スラングル的表記)が楽しめます.

でも上等な機体はわりとリトルグレイの技術で飛んでるっぽいです.むしろエリア51でしたか!

エリパチ互換はもちろんのこと, YF23がいたり,東側のジェット戦闘機勢揃いっぷりに号泣モノです.
キャノピが透明で,コクピットの中までつくってあるよ!ヴィヴァDC!
エースコンシリーズでヘイトしていた,ぶつかると即死の狭い道ステージ( オペレーションタイトロープ面)もきちんとあるのですが(エリア88シミュレータだから),上記の理由で圧倒的に難易度は下がっています.ぶつかりそうだとちゃんと分かるからね!

離着陸もしてぇとか,エグゾゼ打ちてぇとか,背面飛行でジャンボの主翼に吊られた爆弾を打ち落としたいとか,ラウンデル,何かいったか?などの要望もあるのですが,かなりの良作です.エースコンバットコンパチブルだけのことはあるね!

うちのネコのあすかは,人間になりました.いつか会えるといいな.

百鬼夜行・陰:

木下の話がグッときた.でも中禅寺が出ないので盛り上がりに欠けるなり.

ワンフェス:

ワンフェス!ワンフェス!
ン!モゥ!どうしようもないトキメキ体験!
オクノっち(英国機マニア)率いるworkshop NKGNでは,
ミズグチデザインによるゾンビドッグTシャツ6枚と携帯ストラップのセットを大販売!
しかも完売!完売!みんな完売!
買っていってくださった皆さんありがとうございました!

恋(2次元対象)あり笑いあり涙ありのエピソード( ねすごしたり ,さくらにゃんdeはにゃーん,グミを食い過ぎてハラを壊したり,Tシャツのプリント失敗したり,キャストのスメルで喉をやられたり)を乗り越えただけの価値はあったね!

そして僕は売り子のはずだったんですが,ニシーにまかせて,大購入!
D-sysさんのポリパラvol.1(勝手な略称),KRJさんのルリ,蒼龍さんのロールちゃんとかを大購入!
他にもゲームやアニメの女子フィギュアを少々.シルミラのシャイナ(女子?)とか!
そして大満足です.
オレもあずきちゃんのお母さんとか,ヨーコちゃんとか作りてぇとか考え始めたり(ドクロ)

そして,このイベントを皮切りに西海岸は炸裂していくので,その活躍にご期待くださーい.

■What's New ?
-ノイロンノヲト復活.
8/11からしばらく帰省しますので,その間ぽちぽちと,こちらに書いていくつもりでっす.
メールの返事とか,いろいろ遅れます.ゴメンナサイゴメンナサイ.

■What's Old?

1999 -
01 | 02 | 03 | 04 neuron note | 05 | 06 07 |
1998 -
02 | 03 04 05 | 06 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
- 1997
Check Crimson Dynamo

Back to index...