- CHRONICLE
- sekai kikai MAGUS Age

■99.3.22

お知らせ:

引っ越しでフルーツ梱包&配送したり,研修で隔離されたりして
コンピウタの力が劇的に弱まることが予測されるため,今までのカタチの更新(Magus Age)は一時中断.
一ヶ月くらい,TCUPの掲示板を利用して更新をしていこうと思います.
その掲示板はneuron note
どうでもいいことですが,Bulletin Board Systemって名前からフルチンを想起するのは僕だけですか?
ってことで,これを見ているみなさんも,気軽に何か書いてくれると嬉しいです.

MT200:

モバイル環境の必要性に迫られたので(っていうか,たった2泊3日のスキーですら,ネットワークが恋しくて仕方ない重度のネットワーク中毒者になっていた自分を発見)sharpのコミュニケーションパルことMT-200を購入購入!成敗成敗!
インターネットメールとウェブに特化したキーボード付きのザウルスみたいなもので,携帯電話に繋ぐ端子がついてます.
実売3万弱なので,コストパフォーマンスはなかなかだと思います.っていうかこの機能の限定の仕方と値段はまさにオレのために作られたプロダクツ!
後IRCができれば完璧なのになぁ!(駄目)
血迷って「ローンでマッドシェル(パワーブックG3)」とか,「PC110(ウルトラマンPC)でFreeBSD」とかにしなくてよかったヨ!

奇跡の少年:

オースン・スコット・カードは本当にすごいなぁと再確認.
ナチュラルに魔法が受け入れられてるアメリカの黎明期,開拓時代が舞台.生活様式や言葉にまで徹底されたその確固たる世界観で語られる少年の成長物語.家族の絆とか,とにかくグッとくるセリフやシチュエーションが満載で絶賛寸前だったんですが,おしむらくは続き物だってこと.
オチが無く終わって次回に続くらしいんで,かなり肩すかしをくいました.続き物ならば,そう明記して欲しいです.
しかも本国でもまだ完結してませんか!

完結してないシリーズものは,完結しない物語になる(もしくはタダの駄作に落ちる)のではないかという不安感がすごく嫌で(特に面白ければ面白いほど)僕はわりと避けがちです.一話完結のシリーズモノとかならまだ気は楽なのですが.

■What's New ?
-neuron note

■99.3.13

近況報告:

暮らすって物入りねぇー(高山みなみヴォイスで)

優美なる死体:

前回のニウで言及した「優美なる死体」ですが,C-ROCK WORKのまみやさんのおかげで入手することができました.感謝です!感激です!

可能な限り最速に実行.ああ,コレですよ!

「石版は異常発生する。」
「恋に破れた虹が、双子の大気圏についての研究を発表した。」
「色彩理論は、装填された庭園に呪いをかける。」
「釣り人は、砂漠の端に棲む実験室の祖先である。」

こんな感じのイカれた文章が次々に生み出されます.これだけでグッときます.
とりあえずデータベースをいじって好みでない単語を削除,JAシーザー(ウテナのアレ)や萩原朔太郎詩集,筋肉少女帯のライナーから目を引くの単語と表現を追加追加!
そして最強の優美なる死体に!(オレ的に)

ルリルリ作成ニッキ:

真鍮線がなかったのでゼムクリップで軸打ち(貧乏)→アウトドアへ!→Mr.WHITEサーフェイサー(スプレー吹きつけ)→失敗(液たれ)→厚ペーパーで削る(第4次ケツ磨き)→またサーフェイサー→マスキングして肌色スプレー→失敗(塗膜厚すぎ)→厚いとこ削る(第5次ケツ磨き)→肌色スプレー
今日はここまで.エアブラシが欲しいと切に願った.(すぐモノに頼る)

現状[7K JPG]


プラカラーとか道具とか出したので,作りかけのプラモを完成させようと,LEDミラージュなんかを取り出すも,面倒くさくなって挫折.ロボット,パーツ多すぎ!このパーツみんな合わせ目消して,色塗るなんて無理!

■What's New ?
-STGtext worksに追加.
シューティングゲームについてのお話と,今のSTGに対する無害な不満.
High Rollerをまだ読んでいない方は,こちらから読んでくれると嬉しいです.

-WEG,終了.

■99.3.8

近況報告:

西海岸雪山強化合宿(ようはスキー)から帰還!オモロ生活とのギャップで日常が色褪せて見えます.

優美なる死体:

ロートレアモンっぷり炸裂なシュールレアリスム詩を自動生成する「優美なる死体」と名付けられたスタックを6年ほど前(オレがMacLCIII購入した直後)に見つけて,機械が生み出す詩という概念と,その出来に驚愕した覚えがあります.
久しぶりに立ち上げてみようとしたところ手元に見つからなくなってしまいました.クラッシュ&フォーマット地獄を繰り返した結果大事なものをどんどん失うオレとマイマシン!
あの感動をもう一度!とか痛烈に思うので,もし誰か持っている人や,制作者の方に関する情報などありましたら,是非とも教えてくださいね.

FF8:

ようやく(本当にようやくという表現が似合います)クリアしました.
不満続出のFF8でしたが,エンディングのムービーはちょっと凄かったです.同じ内容を文書で書いたりスプライト乱舞してもあのインパクトを与えることは不可能という映像ならではの力の見せつけ具合にクラクラ.そしてその技術力の高さは恐怖さえ覚えるほど.
映像の力だけでなく,ゲームが持つ力を適切に使ってくれていれば傑作になっただけに残念でした.

PS2:

プレイステーションの後継機のスペックの高さと広がる可能性に目眩すら覚えるほど.
そして今まで誰もがなし得なかった情報端末を一般家庭へ投入!というのが実現されそうでそのFuture has comingっぷりがエキサイティング極まります.

ムトゥ踊るマハラジャ:

周りで評判が良かったので期待してたんですが,まあそれなりでした.
昔のジャッキーチェンの映画(アクションに風切り音.クドさと,無駄に体張ってるところ,遅い話しのテンポと人情.過剰な格闘シーン.)と,昔のマイケルジャクソンのビデオクリップ(スーパースターの贔屓っぷり)を足したみたいな感じでそれなりに楽しめたんですが,とにかく長いので疲れました.
もっと編集で短く切れ!とか思ってしまうのは単位時間あたりの情報が大きい環境にさらされてる現代病なのかも.しかも基本的に天然系なので,見ていて痛々しかった.
歌と踊りシーンはインド各地方の民族舞踊のメジャーどころを取り入れていて,華やかかつ伝統が息づいてる感じで興味深く見ることが出来ました.
あと,ラスト近くで旦那様を助けるのは聖者じゃなくて,パドミナ(だっけ?)にすべきだろぅ!と思った.

風のクロノア:

これまた周りで評判が良かったのでゲットゲット!(安かったから)
しかしオレ,アクションゲーム下手すぎ!
グッとくるとウワサの場所までたどり着けないよ!
助けて!アルゴマン!
このままじゃホントにギャルゲーしかできなくなっちゃうよ!(言い過ぎ)
ムービーはクロノアが牙をむき出すところがイイと思った.

D&D コレクション:

D&DとD&D2が同梱のオトクな抱き合わせパック!セガすらサターンを見放したこの時期によくぞ!カプコンの心意気にラーヴ!
サターンの現状を表すように激しく品薄!CDのみがなかったので仕方なく,4M RAMと抱き合わせを購入!
さらに勢いにのってマルチタップ(中古¥500)までも抱き合わせ(この用法間違い)で購入! 久しぶりにサターン起動すると,パワーメモリが消えてるゥ!(ワンナウト)
しかも4M RAM認識しねぇ!ミスタラできねぇ!(ツーアウト)
しかたなく,D&D1をやる.
マンティコアの後,リードエラーで止まる.(スリーアウト)

<春菜ヴォイスで>サタ〜ン死ねぇ〜</春菜ヴォイスで>
    っていうか,死んでるんですが


しつこくふーふーしたり,レンズクリーニングしたりを繰り返してようやくサターン&4M RAM復活.
しかし!マルチタップがあっても4人同時プレイができなくてショボーン.(ゲームセット)
ゲーム自体はファイナルファイト系アクションゲーム(ベルトローラー型)で一番オモロです(断言)
ロードは遅いんですけどね!(4M RAMがあっても)
しかしローティーン時代をD&Dと共に過ごしたオレとしては,ビホルダーが!ディスプレイサービーストが!オウルベアが!エルフの姉ちゃんが!(結局ソレ)
それだけで大喜びです.
ただしロードは遅いんですけどね!
プレイヤのアクションやできることが多く,モーションもバッチリ移植されてるので大喜びです.
ロードは遅いんだけど(しつこい),クロノワは駄目でもD&Dはまだイケると思った.ビバ!ベルトローラー!
あと,D&Dの面クリア画面のエルフは昔見たときはもっとかわいかったと思った.
The Childhood's End!

ルリルリ作成ニッキ:

オクノ兄さんとニシーに,ワンフェスで買ってきてもらったルリルリ(詳しくはニシーのワンフェスレポートを参照)を西海岸スキーにて受け取り成功!

ってことで誤解をとくため,ルリルリの作成をレポートします.
オレはガレキ素人なので,間違ってるとこへのツッコミやアドヴァイスなんか歓迎!ココあたりに書いてくれると嬉しいデス.

キットは抜けがキレイで気泡もほとんどないので,特に修正する点は見あたらず.
よって素直に作ります.

とりあえず離型材を落とすために,洗面器にパーツをぶち込み,パーツがひたるくらいに水を入れ,台所中性洗剤をぶち込むぜ!
泡だった薬液に浸るバラバラなルリルリをこのまま一晩放置します.

母親に見つかって説明させられたよ.

24時間経過後,親のいないトコロをみはからって,台所食器用クリームクレンザーをつけたハブラシで磨く磨く磨く!(第1次ケツ磨き)

乾燥後,ボディをエポキシ系接着剤で接着して輪ゴムでぐるぐる巻きにし,固まるまで放置.
その間におみ足と髪の毛パーツのパーティングラインを消すオじゃ!<どれみ的オジャ表記.
アートナイフ(デザインナイフ)の刃のエッヂを立ててパーティングラインを削ります.レジンキャストはスチロール系のプラよりやわらかいのでさくさく削ります.
次に耐水ペーパー600番→1000番の順で磨く磨く磨く!(第2次ケツ磨き)
サーフェイサーの食いつきをよくするため,パーツ全体を1000番のペーパーで軽く磨きます(第3次ケツ磨き).光沢のあった表面がマットになったところで接着の乾燥待ちで今日はこれまで.
現状[19K JPG]

■What's New ?
-Me262V056art worksに追加しました.

■What's Old?

1999 -
01 | 02 |
1998 -
02 | 03 04 05 | 06 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
- 1997
Check Crimson Dynamo

Back to index...
This page is created by Naruki Nagakawa NAGAKAWA Naruki