- CHRONICLE
- sekai kikai MAGUS Age

■98.11.29

「死ぬがいい! おまえはちっぽけなプログラミング奴隷で一生を終わるのさ!...年収1000ドル...控除前でな!」
(jnethack TNG,ビルゲイツのセリフ)
近況報告:

りゅうせいはみのがしたよ.

style sheet

藤田さん(nitech時代の先輩)のページに触発されて,style sheetを導入してみました.行間が空いて見やすくなったと思います.
Netscape4.0以降をお使いの方はJava scriptとstyle sheetの両方をonにしてみてください.
不具合の生じる環境などありましたらお知らせいただけると嬉しいです.
stylesheetを書くのは,はじめてHTMLを書いた時のトキメキを思い出させるのでちょっと楽しかったです.
言うなれば,
うしなわれたHTMLのちからをとりもどした!
文書の論理構造を規定するというHTMLが持つ力を再び我が手に!
つっても対応してるブラウザでちょっと見た目がマシになってそうでないブラウザでヘボくなったっていうだけなんですけどね.

ゼルダの伝説 時のオカリナ

ニンロクのゼルダはミズグチの日記にもありますが,雰囲気はかなりヤバいです.
裸のランチなんか目じゃありません.
半魚人の姫を頭上にふりあげてはブチ投げて敵を殺しまくる必要があるのはどうかと思います.
ゲーム性に目をやりますと,基本的にすぐ行き詰まります.さらにその解法はたった一つしありません.
メタルギアソリッドのように,いくつかのやり方が可能だったり,実生活の知識が応用できれば良いのですが,それも無い(例えば,炎を全ての燭台にともせば開く扉で,炎を吐く敵を燭台に誘導しても火はつきません.)ので,決められたルールを見つけだしてそれに従うしかありません
コマンド総当たり反復という昔のADV(「見る」と「調べる」を全ての画面で全てのモノに3回ずつ)を思い出します.しかも組み合わせが膨大なので面倒くさいです.アクションに対するフィードバックはなかなか凝っていたりもしますが.根本的な解決にはなっていません.
馬のモーションや,リアルタイムレンダリングの技術はすごいです.(フォロー)
特撮だけスゴくて後はヘボな映画はかなり愛せるんだけどね!

ポリゴン装置

しかし,FRONTMISSION ALTERNATIVEとか,ARMORED COREとか,メタルギアソリッドなどのポリゴンを主体としたPSのゲームをやるたびにこれが64だったらと思って枕を涙を濡らします.
オレが今,心から痛切に望むゲーム,最高にプレイしたいゲームは,大隊指揮(欲を言えば師団)ができるFRONTMISSION ALTERNATIVEです.
攻撃目標の選定から始まり,敵味方入り交じって100機近くのWAWが!リアルタイムで!アンチエイリアシングされた魅惑のポリゴンで!
たまんねぇ!
アメリカの空軍なんかだとこの手のモノがSGIのハイエンドWS上で実際に動いているんだろうね!

G2O

アスキーから出ているガンダム専門誌「G2O」vol.2にもコラムとジオン軍メカの解説を書かせて頂きました.
もし,お手にする機会がありましたら,ご覧いただけると嬉しいです.
クランプ(はにゃーんじゃ無い方)の表紙が目印だよ.

■What's New ?
-scifi emotionを更新.
[ルーディ・ラッカー,時空ドーナツ]のレビウを追加.
僕はラッカーの小説の中では「ホワイトライト」が一番好きです.

■98.11.13

「犬は病んでゐるの?お母さん。」「いいえ子供/犬は飢ゑてゐるのです。」
(萩原朔太郎)

「王様は裸だ!」と叫んだ子供になろうとする大勢の人々を横目に舌打ちしながらも,
「バカには見えない衣装」を越える「何か」を思い描くことはできず,気持ちばかりが焦る今日この頃です.

というわけで水没都市からコンバンワ.
それにつけてもさっさとQT3 Proのシリアルを送ってきやがれ!>Apple Japan(突発的な中傷)

ってことで青の6号見ました.見てから七式兄さんのトコのネタバレ感想を見たら,もぅ,全くその通りッス!とか思い,特につけ加えることは無いですけど少しだけ.
CG+セルのコンビネーションの最強っぷりに羨望のため息.あと逃げる群集シーンはアニメ史上パトレイバー1に匹敵するとか個人的に思ったり.
ただ,SMGと航空機の機銃の威力が同じに見えるのはマズいと思いました.後音響が悪くてセリフが聞き取れない.(ドルビーデジタル5.1ch(だっけ?)に対応機材を使えばまた違うのかも知れないけど)
(まとめ)惜しいトコもあるけど良い作品でした.続きも楽しみです.
でも最高にグッ(愚ッ)とキたのは,ミッフィ(日本でいうところのうさこ)の声の人があの声で「魚雷です」とか言ってるところです.もちろんゆかなもな!ビバ!声優!実写の智佐とボーリングができるクソゲーが欲しいデス!

ビデオでネオランガ4話まで見ました.女子高生と巨大ロボの心の交流とか聞いていたのでちょっと期待してたのですが,全然違いました.アニメ目の巨大ロボ(?)が格好悪いのと登場人物の誰にも感情移入できないのでちょっとツラかったです.怪獣映画的演出が多々なされているのでそういうのが好きな人は良いかもしれません.
ブレンパワードは,僕にはもうどこをどうやって楽しめばいいのか全くわかりません.

普段自分がやらないようなゲームもなるべくやっておこうとか思いまして,PSのStar Ocean 2nd storyとかやってます.
控えめに言ってストーリーはストレス因子以外の何ものでもなく,キャラのドット絵を除くビジュアル方面の希求力も弱い(丁寧に作られてはいる)のですが,FF7とグランディアのいいとこ取りシステムと,複雑なスキルシステムと統合されたアイテム作成システムにより,細かい小目標を同時並行して達成感をつみあげていく楽しさがあります.
Angbandとかもそうなのですが,オレにとってRPGにはストーリーもビジュアルもそれほど重要では無いみたいです.

ガラスの麒麟(加納朋子,1997,講談社)
やはり加納朋子は最強なりや!
人物描写の瑞々しさと,かすかな感情のゆらめき,あたたかな視点.
短編をつらぬく謎がラストで解決されるカタストロフ的歓喜も健在.

■What's New ?
-水没都市(title画像と同じです)をart worksに.
-Pragmatic Clavierに年表と登場人物一覧を追加.
-scifi emotionを更新.
[JPホーガン,量子宇宙干渉機]のレビウを追加.
ナノテクの次は量子論ネタの波が来る予感!(理由:今一番面白いから)

■What's Old?

1998 -
02 | 03 04 05 | 06 07 | 08 | 09 | 10 |
- 1997
Check Crimson Dynamo

Back to index...
This page is created by Naruki Nagakawa NAGAKAWA Naruki