- CHRONICLE
  - sekai kikai MAGUS Age


■98.10.31:魁!エツ子塾

ゼータガンダムに詳しい人にお尋ねしたいのですが,スードリとアウドムラってガルーダ級って呼ばれていませんでしたか? (ホワイトベースとアルビオンがペガサス級って呼ばれてるみたいに) 解る方いらっしゃったら教えてくださーい

と,書いていたところ,E.L.Lの金原さんからスードリィとアウドムラはガルダ級でオゲィとのコメントを頂きました.疑問氷塊!サンクス!

ってことでMacOS8.5で大喜びの永川ですよ.
インストールは楽しいなぁ!そんな僕はコンピウタに使われる職場にピッタリの人材です.
これまで.フルーツはOSがバージョナップする度に早くなる(PPC Native codeが増えるから)というマジカルっぷりを発揮していたのですが,ここに至ってようやくフルネイティブ化されたようで体感速度もアップアップです.

それはさておき,最近やってるゲーム(ホント,ゲームの話ばっかな!>オレ)
JAngband
ROGUE like game(nethackや風来のシレン系ゲームの総称)なんですが,アーティファクトと呼ばれるユニークアイテム(スペシャルなパワーを発動できたりする強力なアイテム.取り逃すと2度と出現しない),ユニークモンスター(ボスキャラみたいなもの)の存在,指輪物語テイストというパーソナリティを持っています.
グラドリエル奥方様!とか若かりし頃に言っていた方はゼヒ.あと指輪物語らしくハイエルフが無敵を誇ります.呪文とかはロールマスターの影響を受けているみたい.
指輪物語は瀬田先生の名訳(最近出たのはお弟子さんが訳してるらしいのですが)にも関わらず,とっかかりが異常に悪く,出だしで相当読む気無くしたりしがちで,「粥村を攻略できるかどうかがカギ」とか言われたりするのですが,
Angbandも同様にとっかかりは相当悪かったりします(CUI地獄で,nethackともキーバインドが異なる)そこはそれ,少し慣れると死ぬほどオモロくなってきます.
また,難易度は高く,無常にガンガン死んだりもするあたりが硬派すぎますが,nethackと異なり難易度調整機構を持ち,back upに寛容な設計なので,シビアな環境がゲームの面白みを損なうと考える方たちも大丈夫です.

ハァイ,アタシMISAO!(<だからこういう名前つけるのヤメロ),農夫の妾腹の子で認知すらされていないんだけど私は一族の誇りなのよ!(キャラクター詳細情報より)もちろん社会的地位は1で最低よ!27LVパラディンの人間で,何故か酸関係の装備に縁があるの!溶解のバスタードソードとか耐酸の革のラージシールドとスケールアーマーを持ってるのよ!MISAO THE ACIDって呼んでね!

って感じで地下25あたりを彷徨い中.

■What's New ?

-

■98.10.27:BM,中国拳法,チャンピオンシップロードランナー

永川です.速効でインデックス変更.オレドラえもんですが,かなりピカチュゥのバッタものみたいです.

今更ながらビートマニアとかコジャレたゲームやったりしてます.
オレはCOOLなDJ!モテモテ!(<勘違い野郎)言うなればカリスマ18です.(<デスターム)
リズム感に欠けるオレは目押し目押しレボリューション(MMR)なのですが,なんかシューティングゲームのエッセンスをつきつめたような感じで遊べてオモロいです.
でも最終的にはやはり自分との戦い,最適化への道が待っているのでその時点で冷めます.
僕の悪い癖で,解法が判明した時点であとは機械にやらせるベキとか短絡的に思ってやる気無くします.スポーツとかの肉体訓練系も同様です.
スポーツとかの肉体訓練も同様で,これこれの訓練をある期間続ければそれなりの成果が出るだろうことは分かりますが,その時点でヤル気ゼロ.訓練自体が楽しいならそれでよいのですが,最終的な目標は勝利であったり,同輩とのインタラクションだったりするわけで,そうならばそれ自体を楽しむ方向に人生を多く配分した方が良いのではないかしらん?とか思ったりしてしまいます.
確かに困難を克服するコトは達成感があり,選民意識を持つことができるのでそういうことを重視する人はいいのかもしれませんが.
他人より勝りたいという欲求は,人に認められたいという欲求であり,食欲と睡眠欲に次ぐ,人間の本能なので仕方ないのですが,食欲,睡眠欲と異なり(寝貯め,食い貯めは出来ない)限度が無いところが恐ろしいですね.
いわゆる東洋の武術は,その究極的な目標を宇宙の理解とかそっち系にうまくシフトしてあるのでうまく出来てるなと感心します.
話は戻って,果てしなき最適化の道に飽きてしまった時点で,今度は曲(あくまでビートマニアの)作りてぇとか思うのは自然なことだと思います.BM98の曲データとかそういう道もあるのですが,それはちと面倒なので,ここで簡単に曲が出来るモード(言うなればコンストラクションモード)とかあったりしたら嬉しいのになぁとか思い切望.
最近はコンストラクションモードのついてるゲームは希なのですが,既存のシステムにのっかった手軽な(<重要)コンストラクションモードがもてはやされるようになるといいなぁとか思います.

■What's New ?

-Review:京極夏彦,京極堂シリーズ on text works
京極夏彦の著作のうち,新書で読めるものは読破してしまって,なんか寂しいっす.
最終的には「塗仏の宴」みたく厚い新書2冊組みですら物足りなく思ったりするほどの境地に!もっと中禅寺の語りが聞きたいオジャ!
ちなみにネタばれはありません.

■98.10.14:「おまえなんかロボットが描けなかったらただのクズ男だよ」
     (川村万梨阿が夫,永野護に対して夫婦喧嘩中に語った言葉)

ギーボー(昔LEGOのCMのアイキャッチ風に<誰も知りません 某霊能者を想起させる音でユウウツな空気にするミラクルワード)
永川ッス!
僕の最近の独り言は「スイマセンスイマセンスイマセン…」とか謝ったり.
「表出ろクソ野郎」とか怒ったり(特定の対象があるわけではなく,景気づけに)のどちらかなのですが,それをニシー水口に話したところ,

誰とはなしに,謝ったり怒ったり!基本ぞ?(by水口


などと有り難い言葉を頂戴し,なんだ基本か!と心強く思った次第.

それはさておき,情報処理学会とか,レポ地獄とかを終わらせ,久しぶりにデス仕事のqueueが無い状態.マイナスの修正(デスターム)が無くなったカンジで心晴れやかです.
情報処理学会での講演(発表)はわりとウケが良く,他の大学の教授に誉めて頂き,publishしたら論文送ってねとか言われて舞い上がったり.しっぽ振ったりです.
やはり情報系は実装してこそ!

SPAWNで有名なトッド・マクファーレンズトイから少し前に流行ったX-FILEのモルダー(CV風間杜夫)捜査官とかスカリー捜査官とかが出ています.X-FILE自体はあまり好きじゃないのですが(オチが無いから),そのドゥカブニィっ面の出来映えの素晴らしさに驚嘆.
で,このパッケージは,モルダーもしくはスカリーと布で巻かれた遺体と遺体運搬ベッドが一つのパッケージに入ってるのですが,布で巻かれた遺体の中を見てみたくなるのは,人の常.ってことで丁寧にくるんである布をはがしていきます.
かすかな刺激臭.ゴムの臭いなんだけど,遺体保存用の薬液とかを(勝手に)想起させ高まる緊張.
布をはがす度に少しずつ見えてくる遺体っぷりに「どこまでやりますか!」との思い.
中身はまたスゲェので,機会があれば是非実際に手にとってごらんいただきたい.
なんか,「見てはいけないものを見てる気持ち」が極大になります.
っていうか,AGES 5 UP(対象年齢5歳以上)ってのはマズいよ!ってくらい.
R指定必須!
卓上XFILE[14K JPG]<フィギュアはこんなカンジ.

ちなみに,こういうものの常で一瞬面白いけどその後すぐ冷めるっす.

■What's New ?

-NEON HEARTS
久々の更新.pilot filmという名目のもとに予告編的なモノを.
それにつけても,この脳内で上映される映像を見せつけたいですよ!
女子中学生本はもう少し待ってネ!

-Rocket Princess on art works
Roll2010の形状データ公開ッス.
愛が欲しければ!誤解を恐れずに!ありのままの自分を!太陽にさらすのだ! (<恥ずかしいらしい)


■98.10.7:「作者に言うことがあるから技巧や形式が出てくるのであって,言うことがないくせに言い方ばかり気にしていては結局その言い方さえ育たないんだ」(by 黒澤明)

リンクミス修正のみです.

■What's New ?

-Invulnerable MAChine color scheme on schemes
リンクミスを修正.これでダウンロード可能になりました.お知らせいただいた村田さん,サンクス!
あとindexを変更しました.

■What's Old?

1998 -
02 | 03 04 05 | 06 07 | 08 | 09 |

- 1997
Check Crimson Dynamo


Back to index...

This page is created by Naruki Nagakawa NAGAKAWA Naruki