- CHRONICLE
  - sekai kikai MAGUS Age


■98.7.30:全ての夏休みは偽りなり!

Chicagoフォントの「X」って文字が染色体に見えて仕方ない今日この頃ですが,皆さんいかがおすごしでしょうか?(フルーツ限定ツカミであり,理由無き抵抗)

僕は,相変わらずリアリティを失わない程度の,のび太ネガティブサイド的生活です.
生まれてはじめてイヌに噛まれたり,
ゆきちゃんラーメン(ガード下の台湾ラーメン屋)で金曜ロードショーの「紅の豚」見てるときに,店内に森山周一郎(ポルコロッソのCV)のサイン発見してシンクロぶりに驚愕したり(っていうか何でこんな場末のラーメン屋に来てるかい!>森山周一郎),
100円均一でゲットした中古CD聞いてあまりの100円ぶりに泣いたり,
ジャケ買いの危険度を思い知ったり,
飲み屋で名工大の水泳部(年を取るだけで偉くなれるドメイン)の騒動に遭遇し,オレらの頭上を越えてやりあう声を聞きながら,自分のドメインから一生離れずに生きてろ!とか思い,ドラゴンボール集めて「この世から体育会系を亡くしてくれ!」とシェンロンに願うオレを想像したり(水口は聞こえるようにウザってぇ!を連発してました),
水口邸でlain(名古屋未放映情報系ヤバアニメ)見て,OPのカッチョさと,全編から漂う死臭具合にビビったり,それにつけてもなんか自分の得意分野(一時期は情報系で食っていこうと思っていたからね!)をモチーフにしたアニメは,中途半端に知識があるだけに,くすぐったい気がしますね.
水口に借りたワガランナァ@羽生生純に感銘受けたり,
学科事務の人間が文句ばかりで仕事せず,嘘を言ってくるのでその税金泥棒具合に苛立ってみたり,研究科事務のお姉さん方はキュウティでいい人ばかりなんですけどね!見分け方は白衣か否か.バーチャコップの法則により白衣以外は(略)狙えハイスコア!
名大事務の仕事しないっぷりはモリヒロ小説でも言及されているとはかん殿の情報.
情報処理学会向けにプログラム書いたり,
アァァ!一刻も早く卒業してェ!

ようやく就職決まりました.オレ的に業界内マキシ企業(投資家や,世間の評価とは無関係)であり,不況で就職難でどん底なこの時機に!オレのようなダメ人間を有り難くも雇って下さった御恩には何としても報いたい所存.(ご恩と奉公)
組織に対する愛着を一切もてなかったオレが捨て犬ライフに終止符を打ち,飼い犬に昇格か!

ってことで,とりあえず復活です.

■What's New?

空更新なれど,Linkを少々いじりました.あと ゲストブックを西海岸サーバに移動しました.

西海岸サーバは,チーム西海岸のプライベートサーバーであり,サーバーの運用とそれに伴う諸問題に対して回線を提供いただいている株式会社多聞は一切の責任を追うものではありません.


■98.7.12:96

伝えたい〜この思い〜止まらないこーの願い〜(ロールちゃんのテーマ)
なんでこういう曲から限りないCoolさを感じるんだろうなッ!
とかいいつつ,バイト先で「女の子の絵とかそういう方向へ走るのは止めとけぇ」と言われたので,今日のところはこれくらいにしておきます.(デモ負ケナイ)

ってことで,オーイェー.永川です.
ドラえもん最終回ネタのチェーンメールが発生してますが,僕とは一切無関係です.
オレのはコレ

本日のオススメリンク
ドラえもん同好会
年表がとにかく圧巻.しずかちゃんはオレが生まれる前から裸をさらしていたなんて!(しかも初出は小学三年生誌)


突発一言ビデオレビュー

ジャイアントロボ・最終巻
期待したほどオモロくなくて残念.結局同じ演出の焼き直しだし,部分的に勢いがあるけど間が悪くて死んでる.オチも今一っていうかこれだけ引っ張って置いてこの程度ですかい!あと登場人物がそれぞれ何をしたいのかさっぱり分かりません.駄作.

聖少女艦隊バージンフリート
ジャイアントロボからの監督今川コンボを試みるも,大失敗.広井王子には勝てませんか?駄作すぎ.登場人物みんな頭悪くてリアリティゼロ具合は今に始まったことでないにしても,話しに勢いがないのでその辺がとてつもなく辛い.あと,中途半端な太平洋戦争カルチャが不愉快.キャラデザ北爪宏幸,メカデザにそうまたつや,CVに西村ちなみなど,オレ的ベストスタッフがそろってる割にヘボいので広井王子には極刑求刑.あと,島本須美はどう考えても母親の声なので,女子高生は辛いような.

フィフスエレメント
まさしく超娯楽大作!皮肉とかけなしてるわけじゃなくて,心底面白いです.腹抱えて笑えます.ポリスアカデミーで大喜びをした過去を持つ方ならきっと楽しめるハズです.TOYBIZ(へっぽこギミック満載アクションフギュアの雄)テイストあふれる小道具とか,狂ったデザインセンス.すぐ脱ぐヒロインとか,自爆したくせにすぐに復活する敵宇宙人とか,小室哲也みたいなゲイリーオールドマン(仕事選べよ)とか.傑作.ヒロインのアクションシーンはヘボいけどナ!

インディペンデンスデイ
脚本,演出がまるでダメ.大統領や軍まわりの意志決定機構や作戦行動関係のリアリティのレベルが限りなく低いため,緊迫感も盛り上がりも無い.パニック映画として見てもお粗末.話題のSFXも質はそれなりだが,ありがちなシチュエーションで面白みは無い.駄作.

スワロウテイル
なんか映研くさい.役者の演技が下手,カットが冗長で話の展開が遅い.雰囲気を見せることにこだわっている割には印象的なカットの見せ方が弱い.時間を半分にして無駄なアクションシーンを無くせばそれなりに見れるものになると思う.世界観は嫌いではないだけに残念.駄作.

20世紀ノスタルジア
リング@鈴木光司で書かれているビデオ(見ると死ぬヤツ)見た後は,こんな気分になるのかも知れません.つまり,エンタテイメントの対極に位置するビデオ.オレは当然のごとくヒロスエに感情移入するのですが,まわりの役者が全てダメなのでフラストレーションがつのり,ストレスのあまり死にたくなります.傑作になりうる可能性を秘めているだけに重罪.超駄作.

タオの月
20世紀ノスタルジアを見て,弟が怒り狂い,「オレを鎮めるには雨宮センセイのビデオを見せよ」とのたまうので仕方なく借りてくる.

実は(失礼)相当面白いよ!ゼイラムやハカイダーから成長してるよ監督!ゼイラムの欠点がほとんど直っています.整理された脚本とテンポのいい演出で退屈せずに見れます.人形アニメーションのゼイラムはアレでしたが,CGIによるマカラガはCool!1/1スケールは善!やっと時代が追いつきましたよ!監督!
ただし,バカ度と言うか,異常なノリが少なくなってるのが残念.あと「やっちまった」演出も健在.あと,谷啓は雫の父親(立花隆)並にミスキャスト!でも傑作.エイリアン2くらい面白かったヨ.

MS08小隊
最初のカット(地球を見てはしゃぐ)で,シローアマダに感情移入出来ないことが確定.ストーリーと人物設定,軍隊組織の描写が面白くも無いし,リアルでも無い.MS含む兵器運用システムのデザインは(ガンダム世界と現実の妥協点として)よく考えられており,それなりのリアリティを持っているのに,話とキャラクタのパーソナリティのリアリティは劣悪でアンバランス.駄作.
本日は空更新なれど,
Shadeなギャルコン'98に恥ずかしげも無く出してます.
ミダレガキ もチェック!

■98.6.25:

永川です.心ならずも月刊化してしまったセカイキカイにようこそ.
ってことで気がつけば開始から4年間が過ぎ5年目に突入です.内容的にはやりたいことの半分もやれていませんが(質も量も),ここでくじけては復讐にならないから(cf.なのれー)立ち止まりません.

インデックスをリニューアル.奇形化するHTMLはもはや自力で解析不能です.

・本日のオススメリンク(理系カルチャ)
ピカメケ
あべ++さんの新天地.明快で楽しくてビバ!
即時アクセス&ピカメケっ!

なにかがみえちゃうかも知れないページ (NMP)
あの,多くの人に惜しまれながらも卒業のために消滅した「のうみそみえてるページ」が時空を越えて蘇っていましたよ!岩下さんぶりも健在.

つーことで,就職活動で立ち寄った大阪.食いだおれるつもりが,マズい中華料理に当たったりして食欲を無くし,結局ゲーセン寄って帰りました.
移動の電車の中では,19BOXカズアキさんの影響うけて赤毛のアンを読んでました.
アンに感情移入しまくり(正しい読み方ではないかも).しかし,アンの声が島本須美ヴォイス(古いね)など,オレによるキャスティングの声優ボイスで聞こえてくるのは,逃れられぬ枷か.ちなみにオレ的にはアンよりダイアナ(雫より夕子と同じ理由で).
ダイアナと遊ぶアンの描写に,「うわー来世は絶対女子!」とか決意し女性への羨望を感じたりしたのですが,隣席のババァたち20代から40代の女性の集団の姦しさに死にたくなる.会話内容はともかく,レディらしいたしなみを身につけてないうちは外に出るなってカンジ.アンも現代日本に暮らせばこうなりますか?鉄道会社に禁煙席と同様,禁女性席の設置を切に望みます.
また,帰りの電車でも,アンのプリンスエドワード島の瑞々しい描写に「世界は美しいネ!」とか思いながら読んでいたところ,隣席の男性が,携帯電話に向かい大声で名古屋のソープランドのレビューを繰り広げており,これまた死にたく(後略)

そんな赤毛のアンですが,読書中はアンの幸福度と読み手の楽しさは一致するのですが,(オレだけですか?)幸福度が階段状に上昇していくのではなく,上がる前に必ずカクッと落ちる(失敗をやらかしてどん底になる)のがすごくウザいです.(ex.楽しく暮らしていておばさんのブローチを無くした疑いをかけられるとか.)
しかもそれが何度も繰り返されます.
古いスタイルの物語にありがちなスタイルですが,アンがツラそうだとボクまでツラくなってくるよ!(<ブッてみる)
なんでこんな書き方しますか?!
分量的には不幸な描写とそれ以外の描写は半々なので,そのあたりはオレ的には倍速で読み飛ばし精神の安定を保ちます.
アニメーションとか,映画の場合,このあたりを原作の文書量通りの時間配分でやられるので,オレが感じるうざったさは倍になります.だから映像化されたものを見てもストレスが貯まるだけでたいして面白いとは思いませんでした.
時系列に沿って展開するメディアは,根本的にこの種の欠陥を持っているので,そうでないメディアまでが,何でもかんでも時系列に沿って展開するメディアの手法を導入することに関しては懐疑的です.

なんかゲストブックとクリムゾンダイナモにつながりません.
ってことで,ゲストブックを一時的に西海岸サーバに移動しました.
前のゲストブックに書き込み頂いた方,必ずやサルベージして参りますのでご安心を!

そろそろ死にたくなるのを楽しむ余裕もなくなってきました.

-鈴木U伝説第6話 on story works
セガの顔つったら針ネズミよりも秋葉原電脳組よりも鈴木Uだと思います.

-Me262 Air Racer on art works
 fun3dcg ML展覧会向けに作ったものの別ショットです.(このMLは3DCGに興味のある方にはオススメです.)

あとミダレガキでレイレイ大会!
僕も描いてます.


■What's Old?

- 98.03 04 05

- 98.02


Back to index...

This page is created by Naruki Nagakawa NAGAKAWA Naruki