- CHRONICLE
  - sekai kikai MAGUS Age


■98.5.31:

ガチャピン宇宙へイく

スゲェよ!ハラショー!エネルギア(露)!
そろそろ就職活動に疲れてきてハラショー全体国家!オレもうソフホーズでいいよ〜とか思ったり.(でもオレの場合はおそらくラーゲリ(強制収容所))

っていうか21世紀は地球温暖化で暖かくなったロシアがクる!と思われるが皆さんはどうか?
その次は昆虫.(もちろん人類滅亡後)

ってことで本日のオススメリンク
Saeco Drawing Office
六角大王の本でキウトなフィギュアとか作ってらした方です.走査線でハイセンスなんで皆さんもイッパツキメてみてはいかがか?
ロシアと言えば,(まだ引っ張る)戦争中にいろいろあって日本に帰ってこれず樺太に置き去りにされた日本人のドキュメンタリーを見たことがあります.苦労話とか始まって同情したりしたんですが,

その人の奥さんがスゲェ美人

これで一気に同情レベルダウン.
息子孫娘家族親戚一同皆美男美女でビバ高(ビバリーヒルズ高校白書)もかくや?とか思うほど.
やっぱり21世紀はロシアの時代ですよ!ハラショーエネルギヤ!
女性名がロボットみたいでかっこいいしね!

話変わって,ここのところオライリーのナッツシェルブックスの聖典性が薄れてきており(NT本とか),寂しいキモチです.
つーことで本の話.コンラート・ローレンツ先生の「ソロモンの指環」がハヤカワ文庫で出てました.ローレンツ先生は動物行動学の始祖で,ムツゴロウがエスカレートしたような人物.しかし彼の主張は実験観察に基づいた(科学的な)ものなので安心.
まだ読んだこと無い人は,傑作なので読むと吉です.

なんとか月刊ペースから抜け出していきたいと思いつつ,ではまた.

-MSO: a Girl in front of Piano on art works
っていうか,例のアレです.Shade持ってる人は,モデルデータをダウンロード!
同日,20:00,データのミスを修正.

■98.5.20:

本日のオススメリンク tranquilizer
復活したマイブラザー・シュウヘイ君.彼はオレに無いものをたくさん持ってます.
彼と一晩語り明かした経験はオレにとって貴重なものであり,彼のエッセンスがちりばめられたページも同様に貴重!

FLIP FLAPのJungle Django Jumboを買い.いきなりメドレー状態で全一曲であり不安になる.(トップのCDの対極)
オレが現役高校生の頃の県立高校軽音楽部定期演奏会なノリのサンプリングとエフェクトの数々に,今日日,極太明朝ロゴに感じるのと同種の感慨を感じる.それにも関わらず,売れないアイドルソング調な部分にグッとくる.この手のものには弱いんですよ!
オレが勝手かつ一方的に,1曲に人生かけてる感じを見いだして,激しくココロが揺さぶられるんですよ.
クライムクラッカーズEDの穴井ゆうこ(だっけ?)とか,里見の謎(提供:まさしろ兄さん)CD-DA trackの島ひろこ(オレは覚えておくよ!)とか,
でも拙いシャベリは減点の対象.「あなたの太陽になる」とか言うな!
あと歌うまいっすねで<フォロー.

っていうか,音楽のレビューは難しいですね.
基本的に聴覚刺激を文字で表すのは無理なので,

・類似する音楽の列挙
・その曲に関する人・モノ・事件のプロフィール紹介
・技術的解説
・オレを信じて買えなど,裏付けの無い主張

などが行われるわけですが,そんなことを言われても,何がどうイカスのかさっぱりわからず.
たとえば,NHKで昔やってた人形劇の三國志(島田伸介が進行役)のエンディングテーマが無茶苦茶いいんですよ!とか主張しても,知ってる人以外分からず.
ここでさらに,実は細野ハルオミ(漢字知らず)が作曲だからネ!とか説明いれても,細野ハルオミを知らなかったらどうしようもないし,たとえ知っていても,ああ,ハイスクールララバイの人ね!とか分かったような気になりつつ,でも,三国志EDとハイスクールララバイは全然違うのでこれまた意味不明なり.もちろんCDとかでも出ておらず(<出てました.YENレーベルのベストだそうです.),どぎゃんすればよかとですか?

で,いわゆるマルチメディアなら,そのままその音を鳴らせばいいだけだから,そのあたり楽勝!とか思ってもJASRACが立ちふさがるのでヤッカイですね.なんとかなりませんか!

ってことで,ここはスマートに,その曲を聞いて,僕自身の感じたことっていう,原点回帰することこそが重要ではないかと考える.


最近,起きてる時間の半分は本読んでたり,妄想してたりして,なるべく現実に触らないようにしてます.(ダメ)

コードウェイナースミスの人類補完機構シリーズを読む.
Think Blue, Count two.(青を心に1,2と数えよ)
とかの言語感覚,各国語を自在に操るスミスならではのネーミングセンスはとてもステキでした.
あと,全編を覆うロマンチックな狂気と,異常な設定.その異常な枠組みの中で発生する悲しくも美しい物語たち.
でも,やっぱりキリスト教的臭いが入ると,即座に陳腐かつウザくなります.
彼らはこの程度で盛り上がりますか?宗教やるとスレショルドが下がるのか?

鼠と竜のゲーム・・短編集.一番オモロい.必読.スキャナーと猫のピンライターの話で泣き.
シェイヨルという名の星・・犬娘の話がイマイチ.シェイヨルの話は静かな狂気とグロテスクな美しさが融合して最高オジャ!
ノーストリリア・・各短編を接続するハブ的存在.話自体はそれなり.細かいディティールにはグッとくることがある.けど,ク’メル(猫娘)じゃ萌えねぇ!
第81Q戦争・・落ち穂拾い的短編集.それなり.

今一番カッチョであるとウワサのアニメ,カウボーイビバップを水口邸にて拝見.(3週間前だけど)
やはりアニメは動いてこそ!動きっぷりを堪能し,感服.音楽菅野よう子だし.
でもルパンすぎ.
しかも話のリアリティまでもがルパンすぎ.
何故レーザー攻撃衛星のAI程度が人格持ちますか?とか,対地攻撃兵器が宇宙空間を高速で運動する物体に照準をあわせられますか?とか.
せめてレーザー兵器のプログラマが,当局の追求を逃れるため人格だけを攻撃衛星に待避させて,肉体は逮捕されているとか,宇宙のゴミを破壊するために自律動作するレーザシステムとかだったら納得いくのですが.
中途半端かつダメな理系(しかも情報系)はステキなアニメすら心の底から楽しめませんか?業が深すぎますよ!
しかも情報系は社会に出て,会社の研修で半年で拾得できることを4年間かけてやります.そうでなくても,良書を選んで独学で学ぶ方が効率いいです.(同意は100%サンプル数4)

あとCCさくら第1話も見たよ!(CD-Rに焼かれたMPEGで)劇場版級のクオリティにビビリ!
<野太い声>はにゃ〜んってなっちゃうよぅ</野太い声>
これで話が面白かったら言うこと無しなのにとか思ったり.
というか本来は女児対象.

話変わってドラえもんグミ食べながらこれ書いてるんですが,ケミカルスメルがすごくて,まさしく(愚味)と称すに相応しい食べ物.あと,ドラえもんのケツをかたどったグミが入っており,暗にケツをなめろってこと?とか思ったり.

What's New?

-He219 UHU on art works
WW2のドイツの夜間戦闘機です.

総括:戦争はいかんでなぁ(TMりるちゃんのむこっかたのおじいちゃん※1)

豆知識※1じーばーそだち(須藤真澄,秋田書店)参照.


■98.5.3:

今日のオススメリンク

Utopia for sale
一歩一歩着実に深淵にむけて階段をふみしめていく感覚.AIの論理的側面とか好きな人は必見.続きがまたれます.

永川です.だいぶ間が空きましたが,未だ健在であることを知らしめることを目的とした更新.
オレは自分の生き方を自分で決めて,それに従っている(オレの認知できる自由意志の範囲で)ため,他人の目はわりと気にしなかったり,ヤバい?とか思ってもオレがゴーサインを出したからにはオッケーだったりしてます.(処置なし)

ってことで,他の人にほとんど同意を得られなかったネタをムリムリやったりします.

ここのところ,シルミラでいう,ミラージュ属性(かわいい方)全開です.
「ウォーマシンって優しいんだ,わたし緊張して損しちゃった.」
というロールちゃん(@MARVEL vs CAPCOM)のセリフにノックアウト!

このセリフは,オレの中に様々な物語を呼び起こすッ!
ロールちゃんがロボでありながら人間ハートを持つ存在であり,ウォーマシンは人間でありながら,限りなくロボに近づこうとしている存在(本来の設定から勝手に離れ,オレの中ではそうなっている)です.
このセリフは対極に位置する存在の間に心の交流があったことを示すんですよ!

妄想ストーリー(ゲーム本編とは全く無関係)開始!

ウォーマシンは先の大戦に兵士として参加し,地獄を経験したことがトラウマとなり,自らの人体を改造し武装化することにしか生き甲斐を見いだせなくなった存在.改造資金を稼ぐため,イリーガルな傭兵稼業を行っている.
彼にザイバツ(<ギブスン風)から,秘密裏にロボットを護送する任務が与えられる.
そのロボット(ロールちゃん)は家事手伝いメイドロボットと説明をうけるが,イリーガルなボディサイズ(幼女)とAIを所持している.
正体不明の敵の妨害を受けながらロールちゃんと旅をするウォーマシン.ロールちゃんは秘密裏に武装しており,自律的な自己防衛の為に高度なAIが必要であった.
しだいにうち解ける二人.
で,先のセリフ「ウォーマシンって優しいんだ,わたし緊張して損しちゃった.」
任務は成功し,ロールちゃんを無事送り届けたウォーマシン.
ウォーマシンと別れるときロールちゃんは涙を見せる.
「全部プログラムされてることなんだよ.たくみな演出だ.」
「そんなことは分かってる」
場末の酒場(世界観滅茶苦茶)で適当にすごすウォーマシン.
荒んだ人々と接しロールちゃんを懐かしく思うウォーマシン.そんな自分に驚く.
その時,ロールちゃんのボディが,ザイバツの総帥の跡取り(まだ幼い子供だ)の長命措置の為に使用されるというウワサをつかむ.そうなればロールちゃんの人格は消滅する.ちなみに,長命措置は違法行為.
逡巡の末,ロールちゃんの奪還に向かうウォーマシン.
そこで,ロールちゃんボディを狙う敵(ライバルのザイバツ,長命化措置を阻むのが目的)に出会う.
激闘の末,ロールちゃんを救うが,既に人格移植は終了していた.
悲嘆にくれるウォーマシン.
ザイバツの報酬として,ボディガードとして雇って欲しい旨を申し出る.
「せめてそばに・・」
ロールちゃんの人格は消滅しておらず,跡取りの人格が睡眠状態におちいった時,体の防衛のため出現することがわかり,喜ぶウォーマシン.
二人は幸せになりました.

妄想終了
勝手にこういうことを妄想して喜ぶよ!オレ!まさに処置無し!現実見ろ!
でもアフロダイエース化(超必殺技)するロールちゃんだけは勘弁な!


豆知識:
ロールちゃんはアトムのウランちゃんみたいなもので家事ロボットですが,世界の平和のためにたちあがった存在です.MARVEL vs CAPCOMっていうアリガチなカプコン格闘の隠れキャラで使えます.本来のロールちゃん(ロックマン@ファミコンシリーズに登場)は致命的なルックスなので無かったことにしていきたい.
ウォーマシンは,トニースターク(アイアンマン)の友達で,金持ちのメカフェチです.ただの人間ですが,テクノロジカルコンバットアーマーを身につけて戦います.いわば金持ちの道楽.

What's New?

-Why you be Conservative on net ? on texts
what's new文書として書いていたのですが長くなったのでtextsに.まとまった意見は断片的でもなるべくtextsにおさめていこうと考えなおしたところです.


■98.4.19:Now , MAGUS Age 2nd session.

MAGUS Age , Renewalです.
タイトルは評価版のFLash 3 betaでムリムリ作成しました.不具合等あればお知らせ下さい.Flash 3 のファイルになってますので3対応のプラグインを使うとよりカッチョになります.
また,右上の六角形をクリックするとムービー再開,下の部分をクリックすると,menuの位置に画面がずれます.(オマケ機能)

お詫び:
前回のニウで,知る人ぞ知るっぽく思わせるためにテクノロジカル・コンバット・アーマーがどうとか,スカした書き方をしてますが,こういった書き方は最低ですね.言うなら全部言えっつーの!軽蔑してください.
ちなみ(not西村)に,クリムゾンダイナモはマーベルのアメコミ「アイアンマン」に登場する敵の名前をパクったものです.

What's New?

- Gingham Check on Pragmatic Clavier
最強のプラグマ!ヘボいけどこういうのは勢いが大事だからね!

オマケ:ギンガム色違い[28k jpg] 無意識にゲルググ・シーマ機@0083色だったので没に!
ロボットのカラーバリエーションで2-3色ってほとんどやりつくされてますね.

- RWR1999予告編
そしてまたしても!

自分だけの世界を生成して楽しむというのは,現実に満足できなかったり居場所がなかったりする人間にアリガチな逃避行為であり,思春期の少年少女においてその傾向は最大.

かくいうオレも例にもれず,難解で膨大な設定を作りあげることに喜びを見出していた.それらの設定の存在に必然性はなく,多くは借り物でオリジナリティに乏しかった.にもかかわらず自己満足の度合いは極大という今から考えれば非常に恥ずかしいものを量産..

しかし年月が経つに連れ,作品の評価に対するスレショルドだけは高くなっていき,自分の世界に対して自己満足すらできなくなる.

「自分の作り出した世界」のメンテナンスに必要な労力は,現状の改善に必要な労力以上のものとなり,簡易な,心地よい逃避場所としての存在価値はゼロ.

しかしそれでも,利潤の追求や,現実の代償行為を越えた何かを求めて「自分の作り出した世界」を追求せざるを得ない人たちが存在.

RWR1999は思春期をすぎてなお,そういった行為に走るような生き方をせざるを得ない人たちの刺激になればと考え,公開します.

自分が一番刺激的に感じるのはそういった人たちの作り出したモノを見たときだからネッ


■What's Old?

- 98.02


Back to index...

This page is created by Naruki Nagakawa NAGAKAWA Naruki