- スタヂオ世界機械

 ようこそ
  世界機械 への 接続 を 歓迎します

■ 2004/10/20

{∵}< 捨神様降臨!

捨神(すてがみ)様降臨!
捨神(すてがみ)様とは、八百万の神様の中で、物を捨てる勇気を与えてくれる神様のこと。
OTKの習性で、本やゲームを捨てられない人間だった(というか、捨てるっていう発想自体なかった)んだけど、ようやく本を捨てられるようになった。
これまでは、資料として、いつか使うかもしれないじゃん!と自己弁護しつつ生活スペースを圧迫してたんだけど、 でもその「いつか」は決して来ないことをようやく理解したよ。
年をとったからかどうかわかんないけど、なんていうか、無限に思えていた可能性の涯てがようやく見えたからだと思う。

あとネットのおかげで資料漁りがすごい楽チンになったこと。
もう古くさい紙資料とかいらねえ!ファック立花隆!
必要になったらまた買う!絶版でもヤフオクがある!定価の10倍でも買ってやる!借景のごとく、ネットで繋がったみんなの知恵が僕の蔵書!みたいな勢いでマインドセットを切り替えた。
今まで経験があまりなかったことだけに、捨てる事から自虐的な快感を得られるまでになったよ。
この調子で生活空間をオプチマイズしていきたいなあ。

■ 2004/10/2

{∵}< 神!降臨!


MtGの新エキスパンション、神河物語を3box開封!
日本を舞台にしたエキスパンションということで、日本語版にしてみたぜ!
Kokusho, the Evening Star / 夜の星、黒瘴FOILなど当たりBOXで満足。

カードゲームのパックを開封し、出たレアに一喜一憂していると、30越えてこんなことしていて俺は大丈夫か?という気持ちになってくる。
もちろん俺はこの瞬間をパーフェクトに楽しんでいるので、そんな気持ちになる筋合いはないのだが、そこんとこがサブカルチャーの悲しさか。

メーンカルチャーである音楽、文学、ハイファッション、最近では映画なんかも、それらについて詳しいことがなんとなく偉いような気持ちになるし、単純にそれを消費してるだけで自分は何にも努力してないくせに、制作者の理念が到達したトコに自分も行ったような気がしてその高みから周囲を見下す資格があるような錯覚に陥る。
一言でいうと、○○の音楽を聴いてる俺様は浜崎あゆみなんか聞いてるDQNより上等とか、俺はモーニング娘とかきいてるけど、つんくのナントカカントカを理解して聞いてるので、ただのモーオタよりは上等とか、村上春樹読んでないヤツに言われたく無いよとか、全身ヨウジで風切って歩くオレ様超カコイイ、みたいなもろもろの事象。(固有名詞に他意はないです)
これはすごい気持ちがよいだけに、すごい危険なんだけど、メーンカルチャーのもろもろにはそれだけの力がある。
 MtGの強いレアこれだけもってる俺様カコイイ最強デュエリスト超上等とか、絶対ありえないからな!(心底そう思いこめるなら幸せだと思うけど)
 オタク文化がもてはやされていても、そういう世間一般に染みついた共通認識からはなかなか離れられない。
 もっと書くと、サブカルチャーの中でも、オタクドメインでは、ミリタリーに詳しいヤツカコイイ→SFに詳しいヤツカコイイ→ガンダムに詳しいヤツカコイイ みたいな微妙な流れがあって、オタクドメインの中でのランク付けっていうかどの自己満足が高いかの共通認識があるような気がする。一歩外出ると全く通用しないけどな!

■追記
オタクドメイン初期のミリタリオタ礼賛は、従軍経験者が製作していたアニメへのリスペクトがルーツだと思うんだけど、SFオタ礼賛は、サブカルチャーとしてしか扱われないSFについて、当時のSFマニアがメーンカルチャーへと押し上げようといろいろガンバった運動があると思う(でも結局オタにしか伝わらなかった)
グレゴリイベンフォードみたくこれからはSFも人間描写だ!みたいなヤツとかニーズ無視的なターゲット不在ぶりが愛せたりする。
 今風に言えば、哲学用語でエロゲー語るようなもので、普通キモがられるというか、伝わらないのも当然だよな!
でも、ドメイン内の自己満足度はこれまた最強なので(文学も哲学もメーンカルチャーだから)どうしてオレたちの言うことがわからないんだ的なおかしな高みへ勝手につっぱしっていっちゃったんじゃねえの?とか思う。
安易に箔づけでメーンカルチャーの流用してんじゃねぇぇぇぇYO!
 貴様もオタクならオタクの言葉で語れ!

■What's Old?

過去の日記やWhat's Newはこちら

2004 -
01 02 | 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09|
2003 -
01 02 | 03| 04 05 06 - 12
2002 -
01 | 02 | 03 04 05 | 06 | 07 | 08 09 10 | 11 12
2001 -
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 12
2000 -
01 02 03 | 04 | 05 06 07 08 09 10 | 11 12
1999 -
01 | 02 | 03 | 04 neuron note | 05 | 06 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
1998 -
02 | 03 04 05 | 06 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
- 1997
Check Crimson Dynamo

Back to index...
※メールアドレスからNOSPAMを削除して送って下さい。よろしくです。