- スタヂオ世界機械

 ようこそ
  世界機械 への 接続 を 歓迎します

■ 2004/8/31

{∵}<

明日は引越なので、必死に梱包&デストロイ。
かなり捨てたり売ったりしてにも関わらず、本が段ボール七箱、
MtGのカードもそれと同じだけあり、死にたくなる。

明日からは、元鞘した彼女と同居するので、独身最後の夜になる。
しかし、とりたてて感慨は無く、今一番強力なのは、この部屋から一刻も早く抜け出したい気持ち。

■ 2004/8/25

{∵}<

揺籃の星(上下) CRADLE OF SATURN(JPホーガン、創元SF文庫)を読んだ
権威集団vs強力な個人の科学者とか、ユートピアラブっぷりとかの、ホーガン節が炸裂でオモロかったです。
こういうことを言うと本物のSF好きには怒られちゃうかもしれないのですが、ヴェリコフスキーはじめ、あすかあきおとかの疑似科学モノとハードSFはかなり通じるものがあると思ってます。架空の理論を積み上げて、とんでもない結論が演繹されてスゲー!ってなるとこ。目的(エンタテイメントか、自分の思想をアピールか)は全然違うし、有害度とかもあると思うんだけど、個人的にはどちらも同じくらい楽しめます。

■ 2004/8/21

{∵}< おぱーいおぱーい

ニューロマンサーを読むコツを伝授する!「…」は「?」に読み替えろ!(挨拶)

それはさておき、近所の商店街を歩いていると、スピーカーから「おぱーいおぱーい」いう珍妙なソング(しかも洗脳系)が流れてきたので、もうオレダメかもわからんねと思ったのですが、マンガ喫茶のポパイって店のテーマソングであることに気づいて安堵。

引っ越し先決まりました。結局今の家から歩いて3分くらいの場所。

■ 2004/8/20

{∵}< アンチは恥ずかしいからよせ

この頃、the pillowsのROBOTMANばかり聞いてるぜ。アゥイエー。
これはまさしく俺の歌すぎるというか、このままだと故事でいうところの犬神明になるかもわからんねと思うくらい。

それはさておき、やねうらおさんのはてなダイアリーで知ったのですが、公共広告機構のCM

子供から、想像力を奪わないで!

が、映画のノーライフキング的でかなりグッときました。
子供が、自分だけにしか理解できない試練を、自分のもてるリソースの全てを投入して孤独に遂行していくのは胸を打つよ。

■ 2004/8/9

{∵}< うつくしきかな人生

高校演劇部がオレの脚本を上演!
深川高校の皆さん、マジありがとうございました!(平伏)
その脚本はコレなのですが
キャー!今見るとなんかもう、はずかしいね!
言ってくれれば直したのに!
うわーうわー。
いやもう超嬉しくて飛び跳ねましたよー。

■ 2004/8/5

{∵}< それもまた面白、だ。

最近とはデスノートの話ばかりしている。
(主に、デスノートを所持していたらどう使うかについて<子供)
今のところ最高傑作は

「てめぇの はてなダイアリーからはJUNET以下の匂いがプンプンするぜ!」
と言われてショック死

です。

■ 2004/8/3

{∵}< 研究もやればやるほど上手くなるんだ!


珍しい生物の飼育ノウハウが書かれたホームページを見るのが好きだ!

調和水槽をつくってみたいなぁとか言ってたら
その前にお前の実生活を調和させろといわれたよ
そりゃそうだネ!

Webがあれば、小学生の自由研究とか一瞬だよな!とか前書いた覚えがあるんですが、
 大学生の卒業研究もウェブで一瞬作成されたものばかりということを、大学で教育に携わっている方から愚痴られる。
 ウェブ内で解決!googleでヒットしない情報は世界に存在しないのと同じ!みたいな感じらしい。
もっと本を読めとか、実世界に触れろ!とおっしゃられていたのですが、自分の卒業研究を思い返してみるに、大層非道いものでお茶を濁していたので学生側に全面的に感情移入。
道具が何でも「研究」のハウツーを取得できるならいいんじゃないですかと弱気な抗弁。
当然受け入れてもらえず。
そりゃそうだネ!

■ 2004/8/2

{∵}< ゲームはやればやるほど上手くなるんだ!

引越しようと試みるも、審査で落とされました。
フリーという生き方は聞きしに勝る厳しさです。

ちょい前、1週間ほど、かなり暇な期間がぽっかりできたわけですが、
クーラーの効いた部屋で何をするでもなく、アイス食ってテレビゲームやってMtGやっておしゃべりして、カレー作って食べて、ゴロゴロしてという夏休みを満喫。
あまりに幸せで、なんというか人生始まって以来、こんな幸福な期間は無かったというか、
あまりの幸福さに、「今死んでも俺全く後悔しないだろうな」と感じるフリークエンシーの高さが異常で、怯えるほどでした。
一体俺の脳に何が?!とか思ったんだけど、俺の中のTO DO LIST(しなくちゃならないことリスト)が完全に空になった奇跡的なタイミングであったことを発見。
(といってもかなり短期的なものだけどな!)
ものごころついて以来、ずっと「しなくちゃならないことリスト」を意識して暮らしてきたわけだけど、30になって初めての解放だった。
(ちなみに、「しなくちゃならないことリスト」の重圧が最も重かったのは、小学生の頃、放送委員でレギュラーのクイズ番組(全部俺一人で30分番組を制作)を抱えていたときだった)
次の解放は果たしていつか!

■What's Old?

過去の日記やWhat's Newはこちら

2004 -
01 02 | 03| 04| 05| 06| 07|
2003 -
01 02 | 03| 04 05 06 - 12
2002 -
01 | 02 | 03 04 05 | 06 | 07 | 08 09 10 | 11 12
2001 -
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 12
2000 -
01 02 03 | 04 | 05 06 07 08 09 10 | 11 12
1999 -
01 | 02 | 03 | 04 neuron note | 05 | 06 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
1998 -
02 | 03 04 05 | 06 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
- 1997
Check Crimson Dynamo

Back to index...
※メールアドレスからNOSPAMを削除して送って下さい。よろしくです。