- MACCHINA DEL MONDO
- スタヂオ世界機械
世界機械へようこそ 接続を歓迎します


■2001.7.7

2ch礼賛:

いやもぅ、どこまで来てもホントの敵が自分の中で育ち続けている感じでなんともならんのです。

「星屑のイノセンス」のCDをゲットだぜ!
星屑のイノセンスはアニメ三銃士のおまけ(フランス豆知識みたいなの)のBGM(平たく言えばアニソン)のヒトツだった曲で、中学生の頃に気に入ってテープにとって繰り返しかけていました。
それが、星屑のイノセンスがフォーライフのス−パ−コンピレ−ション ソング・アクトレスに収録されていることをネットで知ったのです。
本当にインターネットってスゴイよ!昔、altavista(当時はDEC(今はcompaqに買収されている)の下にURLがあった)に日本語が通るようになった時代には検索してもヒトツもみつからなかったのですが、今、googleで検索するとすごい量が見つかるのです。
ビバ!インターネット!俺は最高にこの存在が好きだ!

インターネット(というかWWW)に対する批判として過去に出ていた主なモノは
(1).情報提供がボランティアであることによる信頼性の低さ
(2).ノイズの多さ

の2つなのですが、その1.はネットの大きさが十分大きければがあれば問題にならず、2.については検索エンジン技術の向上と人間が持つのパターン認識の性能の組み合わせで実用上全く問題ない。
ってことは今なら誰でも知ってる。
調べる手段が簡単にみつからないこと、今更人に聞けないこと、ネットが登場するまでは極めて検索しにくかった内容でも簡単に検索ができるうえに、そのものが直接が見つからなくてもポインタくらいは見つかる。

インターネット(というかWWW)の最大の長所は
情報へのアクセス手段が統一されている点
にある。エアコンの掃除方法から、ラプラシアンの定義、ポルノ画像まで。

最近、いくつかある巨大な匿名掲示板を見て回るのが習慣になってきている
これらの巨大匿名掲示板も批判が多い。
代表的なものは
(1).情報提供が匿名であり、責任の存在が希薄>信頼性が低い
(2).ノイズが多い

これらはネットに対する初期の批判とすごく似てる。
もちろん、ネットに対する批判と同じくこれらの批判は、実用上全く問題にならない。

また、fjやNIFなどの掲示板サービスと比較して、

(A)圧倒的に高速である(匿名であることから、閾が低い)
(B)常に淘汰圧がかけられている(つまらないネタ、間違った情報には猛烈なバッシングが起こる)ため、読む価値のあるものだけを抽出できる。

あたりが気に入ってる。
そのためには、巨大なHTMLをノイズ部分を読み飛ばし、高速でスクロールさせながら情報を拾っていくコツを身につける必要があるのだが。

ていうか圧倒的におもしれぇので上手くつきあっていきたい。
でも巨大匿名掲示板のジャーゴンの濫用には気を付けよう!>自戒

「星屑のイノセンス」は今聞いてもなかなかでした。
ていうか作曲が小室哲哉としりビビった。スゲェ!やっぱり俺は彼を尊敬するよ!


■2001.7.6

いでよ!第6使徒 百眼!:

僕の考えたフォトショップアイコン



ミズグチにみせたところ、
「夢時間の表紙じゃん!」と言われ激しくフラッシュバック。

※夢時間はJHブレナンのドラゴンファンタジーシリーズ(史上最高の名高いゲームブック)のフィーチャー。ゲーム内で眠ると夢時間という悪夢世界で冒険しなくてはならない。


■2001.7.5

ラブ!ラブ!ニシハラさん:

ニシハラさんは大層格ゲーが上手いので、みんなから頼りにされています。
なんかのキャラの使い方について、コメントをもとめられてひとこと
「普通に勝て」
さすがだと思った。

ニシハラさんにとっては勝利こそが日常、普通!なんですね!(日高のりこヴォイスで)

僕もかくありたい。

他にも「下を見るな!」などが心に響きました。


■2001.7.4

EVERYDAY AT THE BUS STOP:

最近、まさしろの影響で、眼鏡をかけた女性から受ける印象にバイアスがかかっている今日この頃ですが、

brilliant green川瀬智子のソロプロジェクト、Tommy February6PVを見て早朝からかなりキた(告白)

理由:読書していた眼鏡女子がチアリーダーといっしょに踊り出すから

オレの求めていたものはコレだ!(簡単)

ちなみに、川瀬智子さんはananの連載読んで以来ファンでした…(告白、しかもさんづけ)

このURIからたどれるとこのは肝心なとこが映ってません。注意!DVDつきシングルを買えと!こういうことか!
向こうのOTK女子は、向こうのOTKがジョックスを嫌うようにチアリーダー嫌ってるんですかね?やっぱり。(素朴な疑問)


■2001.7.3

合い言葉はB:

Yahoo!BBを申し込む。
憧れのブロードバンド!
とかいいつつのフレッツISDNでも不満は特にないのですが!
でもNTTへのリベンジっていう応援の意味をこめて★(孫正義と東めた社長が原哲夫の画で「オレはヤツらを滅ぼすためならなんだってやってやる!」とか吠えつつ握手している様を想像しながら)
この調子で人生において重大な局面の決断も、勝手な妄想を根拠にしてやっていきたい。

もっというと、常時接続になっても帰りが遅いんでテレホとあんま違いないっていうか…
あ、でもリンク集作ったのは昼間だったんで役に立ちました!
サクセェス!(よかった探しに)


■2001.7.2

世界と言葉:

プログラム書いてて、関数名つけるときに「今やりたい処理を的確に表現するナイスな言葉が無ぇ!」とか思って悩むことはありませんか?(結局moga2とかmoga_mainとかafter_mogaとかつけてわけわからんくなるのですが)
そういう時に、この処理は「まだ言葉があたえられていない全く新しい概念」なのだ!とか思ってちょっとグッときたりしませんか?
この概念を産み出したことにより、世界のどこかで何かのスイッチが入って、なんかすごいことがはじまる!とか思って窓の外をみたりしませんか?

僕はします


■2001.7.1

ゲームとマンガ:

ノワール(桑島と琴乃が淡々と人を撃ちまくる深夜アニメ)のサントラがたまんない良さで、こればかり聞いています。知らない国の言葉の歌+メロでオペラっぽい感じが素敵です。ていうかこういうのダイスキー!
とかいいつつ、オレの知っているオペラはギャング映画に出てくるものだけですがッ!(アルカポネが観てたり、ゴッドファーザーのBGMだったりするやつ)
作曲者である梶浦由記はスゴイであります。
アニメの方はもぅちょっとたくさん動いてくれるともっといいのに…とかそんな感じ。

リリーのアトリエに狂う。

以前体験版でできなくて残念ーって言ってたんですが、商品版は、ヘルミーネに調合してもらうことが可能にッ!(つぅか、普通イングリドよりヘルミーネですよね!)

素晴らしい!楽しすぎ!とりあえず竹ぼうきを無限に生産する状態を作りご満悦。

しかも、これを見越したバッチ依頼(定期的に一定量を納品する依頼)なる新しい依頼のタイプが!それにつけても身も蓋もないネーミング。

久しぶりにゲームで徹夜。

この手のアイテム合成系SLGマニアにはマストなり!



攻殻機動隊2を読む。異常なまでの手間暇のかけっぷりにビビる。バイオハザード一本分くらいあるんじゃないかしらん?

そしてサイバースペース描写の高解像度っぷり。暗黙のうちにサイバースペースやネットワーク環境の描写って、今現段階のモニタ解像度が基準になりがちなんですが、現時点では印刷物だけが持つ高解像度の力でたたみかけられるサイバーっぽい図形(頭わるそうな言い方ですが)に大層ときめきました。

あと、オデコちゃん大活躍ヽ(*´Д`*)ノ(結局それかよ)

肝心のストーリーは、蜂のあたりからおいてかれっぱなしでよくわかりませんでした★




■What's Old?

過去の日記やWhat's Newはこちら

2001 -
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2000 -
01 02 03 | 04 | 05 06 07 08 09 10 | 11 12
1999 -
01 | 02 | 03 | 04 neuron note | 05 | 06 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
1998 -
02 | 03 04 05 | 06 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
- 1997
Check Crimson Dynamo

Back to index...