プロフィールに戻る / トップページに戻る

デスモイドと病院とかその辺についてのブログ始めました。「デスドラゴンじゃねーよデスモイドだ」
「癌々行こうぜ」から拝借
2005/12/23追記

がん患者に100の質問Ver.2.01

プロフィール編
01 お名前(HN)は? こねり〜(HN)
02 性別は? F
03 生息地はどこですか?
(市町村ぐらいまで)
埼玉県
04 原産地はどこですか? 母なる海
05 生年月日は? 1983/4/19
06 星座は? お羊
07 血液型は? B
08 身長は? 166
09 体重は? 57
10 結婚してますか? してねー
11 子供はいますか? いねー
12 親と同居してますか? もち。
13 (女性)初潮は何歳?
(男性)声変わりはいつ頃でした?
小六?
癌(がん)のプロフィール編
14 何癌(がん)ですか? デスモイド…浸潤性繊維肉腫
15 確定診断のステージは? ナニソレ?
16 癌(がん)のタイプは?
(扁平上皮癌とか腺癌とか未分化とか)
タイプって言われても。筋肉に広がるタイプとか?
17 癌(がん)発覚のキッカケは?(検診or自覚症状) 太ももにしこりがあるのはだいぶ前から気づいてたが何ともなかったので放置…してたら座ってる時にしびれて来たので診察受けに行って発覚。
18 (あれば)どんな自覚症状でしたか? ない。強いて言えば、なんとなくしこり?こぶ?まぁ気のせいか?な状態
19 細胞診のクラスは?
20 転移はありますか? ない
21 再発はありますか? 医者にとっても不明…遺伝子に聞くしかない
22 過去に癌(がん)検診は受けたことありますか? ない
告知編
23 何歳で癌(がん)告知されましたか? 21歳
24 すぐに信じることができましたか? ふーんって感じで信じました
25 告知された時の心境は? もっと早く気づいてればなぁ〜まぁいいや
26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で) 死に直結してないそうなので死にはすまいと思った
27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか? かかってない
28 あなたのキーパーソン(心の支え)は? 漫画(描くほうも読むほうも)
治療編
29 現在治療中ですか? 治療中…っていうか様子見
30 どんな治療を受けましたか? 手術で腫瘍摘出後、MRIで様子見
31 入院(治療)期間は? 入院1ヶ月くらい、治療今10ヶ月くらいたった
32 治療を受けた病院は? 財団法人癌研究会
33 だいたいの治療費は? 細かく多くてわかりません…
34 1番つらかった治療は? 手術後の絶食
病院編
35 治療した病院を選んだ理由は? 地元の病院に紹介された
36 転院はしましたか? してない
37 選んだ病院の良いところ 有明に移ってから禁煙徹底、最新設備
38 選んだ病院の悪いところ 待ち時間が長い、医者同士の意思の疎通取れてなさそう。
入院編
39 入院中楽しかったことは? 入院仲間としゃべったり漫画借りたり。
40 入院中つらかったことは? やることが何もない
41 食事はどうでしたか? 普通、むしろ多い
42 ルームメイトはどうでしたか? 普通
43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした? 手術前も手術直後も元気いっぱいのうるさいばーさん。(元気すぎてベットから落ちた)
44 院内のスタッフで素敵な人いました? 普通。窓から花火見えた時、「婦長がこんな時間に来なきゃ見れたのによー」とキレてたスタッフ(女性)。本音はしまっておきましょう。
45 院内食で美味しかったオカズは? 覚えてない
46 院内食でマズかったオカズは? 覚えてない
47 入院する時のおすすめグッズってあります? イヤホン(テレビやゲーム、音楽聴くのに必要=他の患者さんに迷惑をかけないため)。ゲームボーイ等の娯楽道具。持っていないがニンテンドーDSはDSソフトとGBAソフトを本体に入れておけるので、2つのゲームを持っていけるあたり便利そう。
48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか? ミルクココアとドラ焼きかポテトチップス
*手術を受けた場合
49 いつ手術を受けましたか? 2004/11末
50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか? すぐ意識消えた
51 所要時間は? 6時間
52 術式は? 術式?
53 麻酔方法は? 全身麻酔
54 失血量は? 3700?
55 輸血しましたか? 3700ml輸血
56 傷跡は何センチですか? 20〜30cm
57 何針縫いましたか? 多くてわからん
58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか? その日のうちに普通の部屋
59 術後何日目で歩きましたか? 1週間後くらい?
60 術後つらかったことは? 絶食・歩行
61 術後腸閉塞になりましたか? なってない
62 術後障害はありますか? 特にない
*放射線治療を受けた場合
63 何グレイ照射しましたか?
64 期間は?
65 どんな副作用がでましたか?
*抗がん剤治療を受けた場合
66 抗がん剤の種類は?
67 何クール?
68 どんな副作用がでましたか?
69 後遺症はありますか?
*腫瘍マーカーについて
70 判定に使用された腫瘍マーカーは?
71 最高どれくらいの数値でしたか?
検査編
72 どんな検査しましたか? MRIとか
73 痛かった検査は? 採血
身上調査編
74 血縁関係に癌(がん)患者はいますか? 腫瘍患者がいたような。
75 がん保険には入ってましたか? 生命保険に入ってた(高校のときにいつのまにか)(…大丈夫か違う意味で)
嗜好品編
76 好きな食べ物は? チョコレート。旬のさんま。大根おろしとなめたけ。鶏のから揚げ。
77 好きな飲み物は? ミルクココア。緑茶。牛豆乳
78 嫌いな食べ物は? グラタン、クラムチャウダー等ミルク系ご飯。イクラ・蟹・海老・ウニ等豪華な海鮮生もの系。
79 嫌いな飲み物は? 酒。コーラ、炭酸系。激甘ジュース
80 タバコは吸いますか? すわない。
81 お酒は飲みますか? 飲まない。
82 普段、水分は多く摂るほうですか? あんまり。
83 小食or大食? 小食
84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? ぜんぜん。つか怪しいなソレ
85 癌(がん)になってやめたことってありますか? ない
86 癌(がん)になって始めたことってありますか? ない
その他
87 癌(がん)になって得たことってあります? 休養
88 癌(がん)になって特に辛かったことは? 給料減(病院が遠いのでい1日休むことが多い…その分減る。基本的には減ってないが)
89 自分の癌(がん)について詳しく調べましたか? 調べようにもネットじゃ検索にたいしてひっかからない&本は読む気なし
90 5年生存率ってどう思いますか? 自分には関係ない話…ってナニソレ?
91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか? どっちも違う。
92 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか? しまくって具合が悪いとすぐ休むことにした
93 癌(がん)になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢? 快便ぎみ
94 今は便の調子はどうですか? 快便ぎみ
95 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか? 漫画が描ける状況ならどうでもいい
96 癌(がん)になるまで、自分は絶対癌(がん)とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌(がん)になったらどうしよう、と思っていましたか? 癌になるだろうがその時はその時だ。と思っていた
97 一応これ記入した日付書いておいてください 2005/9/23
98 自分に向けて一言お願いします 死なない腫瘍でよかったね。でもこれをネタに「癌です!でもがんばってます」的なことを言って同情引けるよね(ニヤニヤ
99 自分以外の癌(がん)患者さんに向けて一言お願いします ネガティブ思考じゃ残りの人生長かろうが短かろうがつまらない事には違いないので今を楽しくやっちゃってください。
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で) けっこう覚えてない事が判明。大変だ。

2005/12/23追記

医者に聞いた話のメモ

腫瘍発覚後の検査費:4万円くらい
CT/MRI:13820円、レントゲン:6000〜9000円
腫瘍摘出の入院・手術費用:40万円くらい/T字帯1260円
手術は難しい所らしいので6時間かかった。輸血3700ccとかスゲー。

その後通院・検査
MRIは1万円くらい、CTは8〜9千円くらい。
診察:200〜300円、採血検査:3000円くらい、薬(痛み止めや抗生物質):2〜3千円

2005/春に感染症で入院
大部屋が無くて個室:1日28000円(…死ねる)(しかも1週間)
その他もろもろで計275000円

最初の入院費は保険でごっそり返ってきた。保険に入っててよかった(…あれ、何かのCMみたい)

結論:保険に入っといたほうがいいよ!!(発覚してからじゃ遅いって)

プロフィールに戻る / トップページに戻る / 「デスドラゴンじゃねーよデスモイドだ」