kfuji
 第2回 九蔵祭
 地酒とジゲ料理の祭典

平成16年3月5日、倉吉シティホテルにおいて倉吉酒造組合の主催で第2回九蔵祭が行われました。
 この九蔵祭は鳥取県中部の9つの蔵元による新酒と地元食材の料理を楽しむ催しです。併せて中部新酒鑑評会とその表彰式も行われました。

 画一化された味とは別に「地産地消」を掲げ、地元の米を中心に使い優秀な杜氏の手による地酒と、地元の食材による料理を存分に堪能することが出来ました。

 また、新酒鑑評会へ出品されたお酒を試飲できるコーナーもあり、普段味わうことの出来ない新酒鑑評会の出品酒を味わうことが出来ました。

新酒鑑評会表彰式
 最優秀賞に福羅酒造(山陰東郷)が選出され多久和杜氏が受賞されました。
 おめでとうございます。
審査官総評
 今年の夏は冷夏・日照不足により米の出来が心配されましたが、酒米には大きな影響も無く、杜氏の技術も高く良いお酒が出来たとのことでした


地元食材を使用した料理
 この他にもバイキング形式で寿司や天ぷらなどいろいろありました。

参加者は約170名と大盛況でした。
 いつものきき酒のメンバーの顔も見えたり見えなかったり・・・ぐふふ
 本日のお酒
藤井酒造  三朝正宗
三朝正宗  大吟醸
     吟醸香と爽やかなのどごしの淡麗辛口の酒。
御祈祷酒  三徳桜
     純米酒を熟成させる事でよりコクが出て、熟成香が口へ広がる。
白狼  熟成辛口
     辛口を熟成させることで、まろやかな味で、のどごしもやさしい。
白狼  古酒原酒
     まろやかな味と琥珀色、酸とのバランスの良さと心地よい熟成香。
福羅酒造  山陰東郷
山陰東郷  特別純米酒
     キレの良い純米酒。ひやからぬる燗で。
山陰東郷  しぼりたて
     新酒らしい華々しさが楽しめるしぼりたて原酒。
山陰東郷  にごり
     口あたりの良いしぼりたてのにごり原酒。
山陰東郷  大吟醸
     華やかな上位香と旨みの絶妙なバランス。杜氏の渾身の一品。
山陰東郷  純米大吟醸
     穏やかな上位香とやわらかい口あたりでのどごしが良い。
大谷酒造  鷹 勇
吟 麗
     豊かな香りと爽やかな味わい。
強力の郷
     強力米ならではの酸味と切れのよさが特徴。
純米吟醸  なかだれ
     なかだれと呼ばれる最良の部分を瓶ずめした口あたりのソフトな酒。
辛口純米酒
     辛いだけでなく、旨みがあり切れが良い。
本格焼酎  夢千代慕情
     米の旨みを生かした口あたりの良い本格焼酎。
純米吟醸  なかだれ無濾過生原酒
     香り高く、味とバランスがとれた酒。
江原酒造  伯陽長
伯陽長  大吟醸
     ほのかな吟醸香とフルーティーな味わい。
ふくろ取り  純米吟醸
     袋吊りの方法で最良の部分を集めた、ふくらみのある味わい。
伯陽長  吟醸 五百万石
     吟醸香のある華やかな香りとコクのある味わい。
辛口  純米吟醸
     スッキリとした味わいの純米吟醸。
伯陽長  純米吟醸
     米の旨みを引き出し、まろやかな味わい。
原酒造  山陰酔喜元
大山の音
     厳寒の湧水のような清冽さを感じさせる軽やかな風味。
自然の酒  原酒
     低温貯蔵でゆっくり熟成させたまろやかな風味の原酒。
香風  本宮の泉
     大山麓の「本宮の泉」の湧水を仕込み水とした旨口のさわやかな酒。
香風  船上山水
     「船上山水」の湧水を仕込み水とし、スッキリとして後味が良い。
山陰酔喜元  しぼりたて生酒
     新酒のフルーティーな香りの新鮮な生酒。    
元帥酒造  元 帥
くらよし  白壁土蔵
     自然の旨みを大切にしたお酒。
赤 瓦
     爽やかな香りと味のバランスがとれた酒。
八賢士
     淡麗ななかに爽やかさを感じるお酒。
元帥  大吟醸(原酒)
     杜氏が入魂のお酒。
くらよし  蔵酒
     軽快ななかに旨みを持つお酒。
中井酒造  八 潮
山陰大黒
     2年間熟成させたお酒。熱燗向き。
純米吟醸  野添
     大山の源流水、野添地区の酒米を使った温もりを感じるお酒。
純米大吟醸  無濾過原酒  丈(黒)
     口当たりがよく、香りが広がるお酒。
純米大吟醸  八潮杜氏
     山田錦を40%に精米した純米大吟醸。フルーティーで香りの良いお酒。
梅津酒造  冨 玲
純米酒  冨玲
     気軽に飲めるお酒。ひやからぬる燗で。
うまいがな  さわやかタイプ
     地元の酒米を使ったやわらかい口あたりとのどごし。
うまいがな  味わいタイプ
     地元の酒米を使った飲みごたえのあるしっかりした味わい。
酒仕込み  醸醸
     仕込み水に酒を使ったとっても甘口、しかしのどごしはサッパリ。
天 宝
     やわらかい味わいとしっかりした旨みで料理に合う。
砂丘  長いも焼酎
     ほんのり甘く、かすかに苦い長いも焼酎。
高田酒造  此 君
此君  大吟醸
     涼やかな吟醸香で上品な味。
緑のちくりん
     無濾過、無過熱の生原酒。自然の恵みを大切にした健康で辛口。
しぼりたて  純米生酒
     旨みがあり、すっきりとした飲みくちで辛口。
しぼりたて  生酒
     軽く引き締まった味で辛口のお酒。
* お酒のコメントについては九蔵祭パンフレットの紹介文を引用させていただきました。