kfuji
 福 本 塾

 きき酒仲間の福本氏が、きき酒の地区大会出場をきっかけに、家で練習をするようになり、その練習会に人が集まるようになって、いつからか福本塾と呼ばれるようになりました。
 いつもはだいたい8名ぐらい集まって練習会が開催されています。きき酒の練習会ということで、本番の大会さながらに7〜8種類の酒を準備して、皆さん真剣に取り組んでいます。
 練習の後は当然のことながら反省会&懇親会となるわけで、酒の薀蓄など語りながら楽しい時間となります。どちらかというと私の場合は懇親会のほうがメインなわけで、反省しても次に生かされることが無いような気が・・・。




第33回福本杯 H18.4.28

 いつもどうりの定例会です。今回のメンバーは常連2名が欠席で新たに新人2名が加わって7名で行われました。お酒はいつもどうりの8種類で地元のお酒がそろいました。

 きき酒の結果、優勝は4点で寺坂氏、やはり全国大会で5位入賞の実力者ですね。さすがです。次に6点で今回初出場の二人、う〜ん、なんか強敵がまた二人も現れちゃったかな・・・っていう感じ〜!!福山氏12点、三谷氏14点、福本師匠は珍しく20点なんてこんなこともあるんですね。

 今回は中井酒造のお酒が3点、江原酒造のお酒が2点と同じ蔵のお酒が多かったので難しかったかも・・・そうじゃなくてもいつも難しいですけどね^^;

 さーて、私の結果は0,4,0,1,1,4,0,0で10点でした。2番と6番を共に間違えて4点・4点、2番と6番を間違えるなんて付ける順番を間違えたかな。4番と5番で共に1点づつ、この辺はしょうがないかな。ということで実力どうりの結果でした。



初出場の田村さん、健闘でした。

香風
純米吟醸
原酒造
伯陽長
ひやおろし
純米吟醸
江原酒造
鷹勇
特別純米
大谷酒造
野添
純米吟醸
中井酒造
八潮 丈
純米大吟醸原酒
中井酒造
倉よし
特別純米
中井酒造
山陰東郷
上選
福羅酒造
伯陽長
上選
江原酒造



第32回福本杯 H18.1.7

 今年初の福本塾で、新年会ということになりました。
会に先だち、福羅酒造の福羅君から新酒を提供するということで、駅で合流したメンバー6人と福羅酒造を訪れたところ、思いもかけず蔵見学ということになりました。
 早速、2種類のにごりを頂いたり、普段は見ることの出来ないタンクの中を見せていてだいたりと感激です。
 メンバー「今年は寒いので良い酒が出来るんじゃないですか?」、多久和杜氏「体のほうがもたんがな」だって・・・ハハハ

 さて、きき酒練習会のほうも既にほろ酔い気分でスタート。今回は8名、お酒はいつもどうり8種類で行われました。結果は福本2点、寺坂2点、三谷10点、西原12点、福山16点、竹田18点、永見は計測不能ということにしておきましょう(笑)(敬称略)。
 んで、私は0,0,1,1,1,1,2,2で8点でした。間違えたのは2・3番と7・8番で各1点、4・6番で各2点、似たようなお酒を交互に間違えての各1点ずつはもったいないですが、相変わらず詰めが甘いというか・・・まあ実力的には普通の出来かな


 え〜今回は福本氏と寺坂氏が2点で決審をするということで、6種類で第2回戦が行われ、番外で私も参加しましたがボロボロでした。どちらが勝ったか結果も?
 既にかなり酔いも回って、きき酒をした8種類のお酒の写真も撮れませんでした。弁天娘純米吟醸とか諏訪泉会員限定純米吟醸とか、他にもじっくりと味わってみたいお酒もありましたが、福羅酒造からいただいたお酒もかなり呑んだので、力尽きました。


 運良く蔵見学ということになり、福羅酒造(山陰東郷)から「にごり」と「しぼりたて」を頂きました。

福羅君がタンクの中からしぼりたてを1本入れてくれました。
ごっつあんです!!

蔵人?S「なに〜、kfujiさん酒飲みに来たか〜」あぁそうだよ!呑みに来たんだよ!、君もたまには仕事するんだ

多久和杜氏「これぐらいのやつが旨いんだよ」とまだ若いもろみを飲ませていただきました
う〜ん、甘酒だ!!

蔵人になったつもりのN
「おいおい、素人が触って良いのか」



第31回福本杯 H17.10.21

 久々の会になりましたが、今回はきき酒全国大会へ向けての練習会と壮行会ということで開催されました。 全国大会出場の西原氏と竹田氏には是非とも団体優勝3連覇を目指して頑張っていただきたいもんです。って、プレッシャーをかけてみたり。(^^;)

 さて練習会の結果は福本師匠が2点、相変わらず強いです。その他、福羅4点、西原8点、三谷8点、寺坂10点、竹田16点でした。(敬称略)
 えっ、私?・・・え〜、10点でしたが、2・3・4番を間違えて2・1・1点で4点、まあこれは純米吟醸系の似たような感じだったのでしょうがないでしょう。んが、5番と8番に点けていた純米と上選を各3点間違えて6点、これはいけませんぜ!!まだまだです、ハイ!
メンバー持参のお酒
* 小鳥 純米吟醸 神亀酒造(埼玉県)
* 簸上正宗 初呑み切り 純米吟醸 簸上清酒(島根県)
 以下は本日のきき酒をした8点です。


西原氏・竹田氏
優勝目指してガンバレー
秋里
純米吟醸
君司酒造
昔の酒
純米
御車酒造
八郷
特別純米
久米桜酒造
三朝正宗
純米大吟醸
藤井酒造
日置桜
特別純米
山根酒造
山陰東郷
上選
福羅酒造
上善如水
吟醸
白瀧酒造
(新潟県)
雪中梅
丸山酒造
(新潟県)



第30回福本杯 H17.6.25

 今回は7月に行われる県大会へ向けての練習会となりました。メンバーは6名、お酒はいつもどうり8種類での開催です。

 特別ゲストで福羅酒造の社長が5種類の純米原酒をもってこられ、好きな順番に順位を付けてほしいということで、さっそく練習会に先だちきき酒してみました。
 1番人気は精米歩合45%のお酒でした。やはり皆さんおいしいと感じるのは大吟醸でしょうか。私が1位に選んだのは精米歩合が70%のお酒で、辛口でいくらでも飲めそうだった(料理に合いそう)のでこれを選びました。その他の55〜65%の3種類のお酒は私的にはインパクトに欠けたかな。でも、やっぱり純米の原酒はどれもウマイっす。

 さて、練習会の結果は 福本0点・三谷6点・西原12点・私14点・寺坂18点・永見18点(敬称略)でした。う〜む、コレジャァイカンナ。

*今回のお酒の写真は撮り忘れてしまいました(T_T)
鴨肉 山菜のてんぷら ジャガイモの煮物 きゅうりのサラダ・・・??




袋を掛ける前の梨の実

袋掛けの作業

こばしま:コーヒータイム

不審人物?花粉症対策?
第29回福本杯 H17.4.29

 今日は梨の袋掛け体験&奉仕作業ということで、日頃お世話になっている福本家のビニールハウスの梨の袋掛けをしてきました。
 不慣れな上を向いての作業で、次の日首や肩が痛くなったのはいうまでもありませんね。

 夜は恒例のきき酒会です。お酒は中部のお酒で8種類。参加は5名で優勝は2点の福本氏でした。
 私は前のお酒の香りがチョコに残っていたのか間違えるはずのないお酒まで間違えて大量得点の14点でした。・・・えっ、実力?

 右の写真は本日の絶品:茗荷の芽(茎?)です。みずみずしく、爽やかな風味でマヨネーズをつけて食べるのが最高でした。
鷹勇
本醸造
大谷酒造
元帥
純米吟醸
生貯蔵酒
元帥酒造
湯梨浜
本醸造
福羅酒造
伯陽長
純米吟醸
江原酒造
伯陽長
上選
江原酒造
此君
上選
高田酒造
野添
純米吟醸
中井酒造
伯陽長
吟醸生酒
江原酒造



第28回福本杯 H17.3.26

 本日の参加は6名でした。優勝は2点で福本氏でした。
 お酒がおいしいのもさることながら、福本家には絶品の料理ご馳走になっています。いつも旬を先取りしたものをいただいてます。写真左はめかぶ、右はつくしの煮物、その他鳥の手羽先、フキ、きのこ、いかなごの釘煮、たけのこご飯など、なかでもウドの刺身は最高でした。

私の成績
 今回は6点で2位でした。まずまずかな(^^)

その他のお酒
 三谷さんのお土産で北海道の「大雪」純米酒(高砂酒造)をいただきました。
鷹勇
本醸造原酒
大谷酒造
山陰東郷
特別純米辛口
福羅酒造
元帥
純米吟醸生
元帥酒造
伯陽長
吟醸原酒
しぼりたて生

江原酒造
此君
上選
高田酒造
山陰大黒
純米酒
中井酒造
野添
純米吟醸
中井酒造
山陰東郷
上選
福羅酒造



第27回福本杯 H17.1.6

 新年会で〜す。
 本日のきき酒会は参加7名でした。最高成績は4点で福本氏でした。
 いつも美味しい料理をご馳走になっていますが、「アナゴの骨のから揚げ」といわれて食べたのがなんと「マムシの骨」だったようで・・・でも香ばしくてうまかった。

 えっ・・・私?
0.0.1.1.2.2.3.3点で合計12点でした・・・う〜む、「やる時はやる」っていつやるんだぁ?・・・8種類は難しいっす・・・と泣き言を言ってみたり

 本日、福羅酒造の福羅君が新酒を持ってきてくれました・・・うれしいぞっ!!!
その他メンバー持参のお酒
 ・ 諏訪泉 しぼりたて生酒 特別純米 諏訪酒造
 ・ 中山郷 夢語 純米吟醸 大谷酒造
菊水の辛口
本醸造
(新潟県)
伯陽長
ひやおろし
純米吟醸
江原酒造
湯梨浜
本醸造
福羅酒造
近江米のしずく
純米吟醸
香風
純米吟醸
原酒造
越乃四季
吟醸
(新潟県)
本宮の泉
秋あがり
純米吟醸原酒
元帥
上選
元帥酒造




第26回福本杯 H16.11

 今回所用により出席できませんでした・・・残念!

 メンバーの寺坂氏が出場した第24回全国きき酒選手権大会の結果報告会ということで、
結果は団体は鳥取県の優勝で昨年に続き2連覇でした。個人では加藤氏(東部代表)が
準優勝、寺坂氏が5位入賞というすばらしい成績でした。
 おめでとうございます。

 日本酒造組合中央会 ホットニュース




第25回福本杯 H16.7.24

 本日のきき酒会は参加9名で、県大会優勝の寺坂氏祝勝会&私と山崎氏の残念会ということで行われました。
 本日の優勝は0点で当会の事務局長西原氏、準優勝は福本師匠で2点でした。う〜む、相変わらずこの2名はレベルが高い。

 えっ・・・私?
0.0.1.2.1.0.2.4点で合計10点でした・・・・・こればかりはなかなかまぐれでは当たりませんバイ・・・トホホ
白狼
熟成辛口
藤井酒造
白鹿
純米大吟醸
(兵庫県)
菊水の辛口
本醸造
(新潟県)
山車
大吟花こうぼ
(岐阜県)
菊水
生原酒
(新潟県)
うまいがな
特別純米酒

梅津酒造
四季の郷
大吟醸
(岐阜県)
大関
しぼりたて原酒
(兵庫県)



第24回福本杯 H16.6.19

 本日のきき酒会は参加10名で、先に行われた地区大会の西部地区名人の寺坂氏・中部地区準名人の山崎氏を迎え、そして梅津酒造の社長の参加もあり豪華メンバーとなりました。
 この日は私を含め県大会出場者の壮行会として行われました。是非この中から全国大会の切符を獲得したいものです。
 本日の優勝は点数8点の同点3名の中から、0点の数が多かった梅津酒造の社長となりました。さすがにプロですね。

 えっ・・・私?
0.1.1.1.1.1.1.2点で合計8点でした・・・・・ま〜、優勝者と同点だったので練習会としてはこんなものかな・・・・・なんちゃって! 県大会は頑張るぞっと!
山陰東郷
福羅酒造
純米吟醸
三朝正宗
藤井酒造
純米大吟醸
伯陽長
江原酒造
純米吟醸
強力
中井酒造
純米大吟醸
うまいがな
梅津酒造
特別純米酒
冨玲
梅津酒造
上選
寒北斗
玉の井酒造
(福岡県)
日置桜
山根酒造
特別純米酒



第23回福本杯 H16.5.7

 本日のきき酒会は参加9名、お酒は8種類で行われました。この日は1週間後の本番(地区大会)に備え、参加者はまさに練習会ということで気合も入っていました。
 優勝は点数0点で西原氏でした。

 えっ・・・私?
0.0.1.1.1.1.2.4点で合計10点でした・・・ビミョー!!
さくら祭り
純米生
諏訪酒造
一本義
(福井県)
純米酒
伯陽長
吟醸生
山陰東郷
純米吟醸
若杉
(愛知県)
大吟醸
山陰東郷
本醸造
鷹勇
上選
日置桜
特別純米



第22回福本杯 H16.3.27

 本日のきき酒会は参加8名、お酒は8種類で行われました。優勝は点数2点で西原氏の単独優勝でした。これで西原氏は3連勝と安定した強さを発揮しています。

 えっ・・・私?
私は相変わらずの出来栄えで・・・
やるときはやるんですがそれが何時になるのやら・・・?
賀茂鶴
(広島)
純米吟醸
日置桜
初しぼり
純米生原酒
香住鶴
しぼりたて
生酒
伯陽長
しぼりたて生
吟醸原酒
鷹勇
純米吟醸
なかだれ
出雲神伝
大吟醸
諏訪泉
満天星
純米吟醸
山陰東郷
上選



第21回福本杯 H16.2.10

 本日のきき酒会は参加9名、お酒は8種類で行われました。優勝は点数6点で西原氏、福本氏の2名が同点優勝でした。

 えっ・・・私?
私はあくまでも賑やかしの参加ですから・・・・・ねっ!
山陰東郷
上選
大石太郎平衛
丹波の地酒
山廃純米酒
大関
本醸造
鷹勇
のっかり美人
純米吟醸
中山郷
夢語
純米吟醸
真寿鏡
大山の恵み
純米吟醸

無名酒
山陰東郷
無濾過生原酒
大吟醸袋しぼり



第20回福本杯 H15.11.21

 本日のきき酒会は参加7名、お酒は8種類で行われました。優勝は点数6点で西原氏、福本氏、福羅氏の3名が同点優勝でした。

 えっ・・・私?
 え〜この日私は体調が悪かったのかぜんぜん分かりませんでした。・・・ってこれが実力?
 とは言うものの、優勝が6点ということは結構難しかったということですね。

 以下、本日飲んだお酒です。どれも美味しかったです。
生粋
(なまいき)
純米吟醸
諏訪泉
満天星
純米吟醸
伯陽長
しぼりたて生
吟醸原酒
八潮丈
純米大吟醸
原酒
山陰東郷
上選
賀茂鶴
(広島)
純米吟醸
佐渡屋(新潟)
与三作
純米大吟醸
鷹勇
特別純米酒