kfuji
へら鮒釣りレポート
 真庭市の貯水池(岡山県)
 岡山県北部、真庭市の山間部にある周囲300mくらいの小さな貯水池。水質は透明度が高くきれいな水。掛かり場は少なく堰堤に数名と上流部に2箇所ほど。
 H17.6.3
 リベンジにやってきました。数人で入ると釣れない池なので、下手な私でも一人なら何とか釣れるかなということで来てみました。
 田植えのためか通常水位より約50Cmの減水のなか、2本半の床釣りでスタート。餌打ち1時間、当たりもさわりもなく嫌な予感が頭をよぎる。さらに30分経過、餌きりで上げた竿にスレでへらのうろこが掛かり、へらが寄ってることは確信できた。かなり上層でスレたので、すかさず棚を1本半に上げて餌打ちしてみるが反応は無く再度床へ落としての1投目で35Cm級を1枚ゲット。その後さわりも遠く段差の床釣りへ変更、今までよりもへらの反応は良くさわりは出るようになったが決め当たりが無く、再再度ノーマルの床へ戻す。その2投目に37.6の2枚目をようやくゲット。その後2時間さわりも無く終了。
 何とか2枚の釣果でリベンジはできましたが、なじみ途中にさわりはあるがなじんでしまうと当たりも無く、棚や釣り方に変化をつけたときだけの釣果で、とても攻略できたとは思えない釣りでした。
 ヒットは無かったものの、段差の床釣りがいちばんさわりが多かったので今後のヒントになるかな?・・・餌合せ次第?・・・う〜ん、難しいですね。
H17.6.3 37.6Cm
 H17.5.14
 釣友ヨッコンのお誘いで釣行、地元ヨッコンと遠征の○さんと私の3名で竿出し。
 この池はほとんど釣り人もなく未開拓でどの程度の魚影かもわかっていませんが、とりあえず釣れているということで行ってみました。地元ヨッコンの試釣では夕方からの釣りで、当たりは続いたということでしたが、当日は朝から頑張ったものの当たりも少なく、釣果は3名で尺2寸級が2枚の貧果でした。
 小さな池なので3人入っただけでフィッシングプレッシャー?
沖目や枯れ木の沈みオダ場ではけっこうもじりもありましたが移動してこなかったようです。
 結局、私はボーズ・・・なので合言葉「リベンジじゃ〜」。
H17.5.14 36.9Cm