鳥取砂丘へ行ってきました。遠かったよツー。リアルタイムツーリング中継まとめ。
  【楽天トラベル】
今回、走ったコースです。
自宅〜R22 〜一宮IC〜名神〜中国自動車道〜佐用IC〜R373〜智頭町〜R53〜鳥取大砂丘〜R9〜岩美町〜R178〜向井町〜R312〜宮津〜R178〜三日市〜R175〜R27〜敦賀IC〜北陸道〜米原JCT〜名神〜一宮IC〜自宅

全工程想定距離は714Km 総時間想定は約14時間 平均時速51Km

走行コース


GPSでとったログをNavin youで表示したものです。


梅雨に入る前にキャノンボールめいた走り納めをしたいと考え去年雨のためあきらめた山陰地方から北陸にかけての日本海側を走りたいと思います。

よっぽど酷い渋滞でもなければ可能ですが、一日で回れなかったら適当に泊まろうという気分で。

とはいえそうならないように早めに出発、早朝の5時に出発です。

朝の5時にドカのエンジンを家の前で掛けるのは少々気が引けるので、住宅の無い道までムルティストラーダをツーリング装備で引いていきます。

すでにここでしんどい_| ̄|○。

さぁ鳥取砂丘めざし出発だぁ。

スタートは13908Kmです。
今回もDuoblog上でリアルタイムにツーリングレポートをしてその後まとめました。

出発!いざ鳥取砂丘へ!
ODDは13908Km
鳥取砂丘を目指して13908Kmからスタートです。
近くの大通りまで押して
早朝なので家から離れた場所でイグニッションON。
すでにばてております_| ̄|○。



朝も早いんですが幹線道路であるR22は大型トラックが一杯です。

十分ちょっとで名神高速一宮ICへ到着。

名神高速に乗るよ 一宮IC
一宮IC
名神高速 一宮ICから西へ。
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.27178&lon=+136.82981&fm=0




菩提寺PA
菩提SA
トイレ休憩
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.04134&lon=+136.05755&fm=0


名神高速は大型トラックが多いもののいいペースで走れます。

順調だぁこのまま一気にいけたらいいな。

と思ったら、吹田JCTを過ぎてしばらくするとみるみる混雑。

関西の方に聞きたいのですが、どうして宝塚東トンネル手前では上りも下りもあんなに混むんですか?

トンネル過ぎるとスムーズなのに。



西宮名塩SAで給油
西宮名塩SA
給油の前に腹ごしらえ
神戸ラーメン塩
給油休憩
おいらも朝御飯
神戸ラーメン塩(またラーメンって?)
それにしても宝塚東トンネル手前って何であんなに混むの?
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+34.82734&lon=+135.29498&fm=0


ここから降りる予定の佐用ICまで一気に走ります。

佐用ICをおりてR373を鳥取方面へ。

ここから北陸道 敦賀まではずっと下道を走ります。

しばらく行くと道の駅 宿場ひらふくがあります。

この近くには宮本武蔵の初決闘場があるそうです。




道の駅宿場町ひらふく
道の駅宿場町ひらふく
中国自動車道路を降りて高速降りてR373をいきます。
佐用ICを降りてすぐに道の駅宿場町ひらふくがあります。
道の駅宿場町ひらふく
宮本武蔵野最初の決闘場らしい。


このまま進むと宮本武蔵の生家跡もあります。

ついでなので寄ってみることに。

生家跡の近くの智頭急行智頭線の宮本武蔵っていう駅まであります。


宮本武蔵
宮本武蔵生誕地の碑
生家後にある碑。
お寺なんかもありますね。
資料館の前
資料館の前にムルティストラーダを止めて見学。
宮本武蔵ゆかりのお寺
たけぞうが縛られた木は今でもあるのだろうか?
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.09546&lon=+134.32732&fm=0


R373は志度坂峠道路がありR53のアプローチが楽でした。

いいペースで鳥取市内に入りましたが、市内を通るのを避け千代川の西側、県道42、41、318、265、319を使い折り返し地点鳥取大砂丘に到着。

せっかく来たので砂丘見物


鳥取大砂丘
鳥取砂丘前お土産屋さん駐車場
鳥取大砂丘前のお土産屋さんに止めて砂丘見学に行きます。
ラクダもいるでよ。
ラクダを撮影しているところを見られると撮影料を請求されます。( ̄▽ ̄; 携帯でも取るらしいです。
なのでこっそり
鳥取大砂丘とおいら
セルフターマーで撮影
なんかベタですねー。
砂丘はライダーブーツでは歩きづらいです。
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.54258&lon=+134.23585&fm=0


お土産やさんで「なしのパイ」を買い日本海側を敦賀目指して走ります。

鳥取大砂丘を後にして折り返しです。

R9を今度は東に向かってR178に行くはずが・・・

あれ?いつまで行ってもR178の看板が無い?

分枝点をどうやら行き過ぎたようです。

ツーリングマップルで確認したところちょっと戻って県道256を使えばR178に復帰できそうです。

県道のワイディングを気持ちよく走りR178にでました。

道を間違えてかえってよかったかも。

R178は海岸線を走るツーリングには気持ちのいい道です。

景色のいいとこでパチリ。

うーんもっといい景色なのにうまく写ってませんねー。


鳥取岩美から日本海を見る


海岸線のワイディングを気持ちよく流して余部に到着。

鉄道マニアには有名なトレッスル式鉄橋では日本一の 規模の余部鉄橋があります。

余部鉄橋
余部鉄橋
なんかすごいねー
これが明治時代にできたんだって
余部鉄橋 -1
海岸のすぐ近くのあるこの鉄橋は存在感がありますね。
創られたのは1912年です。古いねー。
ちなみに山陰本線です。
【GPS情報】 http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.65003&lon=+134.55991&fm=0


ちょうどお昼ですが、お昼を取るめぼしいところが、走っても走っても見当たりません。

この辺りはかに(松葉蟹)が有名ですがシーズンが外れているので他にめぼしいものが無いようです。

蟹以外の名物はないんかぁ〜〜〜〜!

と道端にバイクをとめツーリングマップルを見るためにとめたら偶然こんな看板が!

マナカナ ふたりっ子
看板の風化具合も時代を感じさせますが、出演していた当時小学生だったマナカナも今や女子大生ですからね。

おいらもおっさんになるわけだ。
ここは兵庫県香住町です。

お昼を取るところを探しながら、とうとう鳥取→R178兵庫県香住町で魚の美味い所を探したのですがめぼしいところが無く→とうとう京都まで来てしまいました。

蟹のお店ばっかりでしかも開いてない。_| ̄|○

京都に入るとやはりでっかい蟹の立体看板とりあえずここに入ってみます。


R178 京丹後近辺
京丹後のドライブイン
でっかい蟹の看板ですがここら辺りは皆こんなかんじ
海鮮丼
海鮮丼!¥1680。
昨日もチラシ鮨だったけど。
おいしかったー
ご馳走様でした。
ちなみに山陰本線です。
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.65003&lon=+134.55991&fm=0


海鮮丼を食べてひとごこち。フー。

さて先は長いので休憩もそこそこ丹後半島に向かいます。

久美浜湾を左手に見てブランド蟹で有名な間人(たいざ)を抜け丹後半島の先っちょ経ヶ岬に到着。


経ヶ岬
経ヶ岬の駐車場
そこそこツーリングライダーはいますね。
この先には何も無いのね
眺めはいいね。
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.77427&lon=+135.22484&fm=0


京都と姫路ナンバーのライダー達がいました。

さすがに名古屋とか尾張小牧ナンバーはいませんね(^O^)。

ましてや鳥取経由で来る奴はいません。

丹後半島も折り返し、宮津方面へR178を走り進めます。

宮津と言えば天橋立ですが、前回行ったので走りながら横目で見るだけです。

R178を舞鶴へ。

舞鶴西港にあるとれとれセンターでちょっと休憩。

そろそろ疲れが出てきましたね。


道の駅舞鶴とれとれセンター
道の駅舞鶴とれとれセンター
とれとれセンターの中をちょっと見学。
色々と鮮魚や干物が豊富。
でももって帰るのは面倒だったので今回はパス。
見てるだけーです。
でも揚げたての魚フライ(ふぐとかあじとか)食べたかったけどビール飲みたくなっちゃうので我慢。
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.45024&lon=+135.31479&fm=0


やっとここまできた感があります。

舞鶴からR27に入ります。

福井県小浜に入って今回3回目の給油。

R27福井 小浜
R27福井 小浜
給油休憩
本日3回目の給油。
と言うことはここまでで600Km走った事になるな。
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.47798&lon=+135.79662&fm=0


今回三方五湖レインボーラインはちょっときついということでパスします。

レインボーラインとR162は違う機会に行きましょう。(前にも行ってるしね)

R27を敦賀に入ります。

R8に入ったらすぐに北陸自動車敦賀ICです。

一般国道ばかりは疲れるね。

高速は楽だよ、ほんと。


北陸自動車道 刀根PA
北陸自動車道 刀根PA
ようやく高速に乗ったよ。
ここでトイレ休憩。
後はこのまま一宮ICまで
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.60374&lon=+136.15166&fm=0


米原JCTまであっという間、検札所をぬけJCTから名神高速へ日は落ちて暗くなりナイトランとなります。

ふわわKmからうわーKmであっという間に養老SAです。

ここで最後の休憩


名神高速 養老SA
名神高速 養老SA
売店でホットドッグとカフェオレを購入。
今は電子レンジもセルフで使えるんだね。
ホットドッグを自分でチンして食べました。(^O^)


軽く食べてラストラン。

一宮ICを降りてR22から自宅へ到着


ただいま
14662Km
見づらいですが14662Kmです。
総走行距離は754Km。


高速道路主体であればもっと距離は伸ばせる可能性がありますね。

さて次はどこへ行こう。

トップページにもどる
ツーリングレポートのトップにもどる