新そば食べて満足紅葉も見ながら温泉でまったりツーリング
  【楽天トラベル】
新そばが出たということで開田高原(長野県)へ新そばを食べに行きたいということでムルティで出撃しました。 今回はソロで行こうかとも考えておりましたが、会社の同僚も同行したいとのことですので長野県山口村賤母の道の駅で待ち合わせです。

2004/11/3 新そば食べて満足紅葉も見ながら温泉でまったりツーリング
本日のスタート
AM 7:46出発です。11293kmでスタートです。
トップケース付
途中で温泉に入る予定ですので着替えを入れるトップケースを装備

R19を岐阜県を抜け長野県山口村へ(そういえば越県合併するんだよね中津川市と)
途中ツーリングであろう教習車のようなごっついエンジンガード付VFR400とCBX1000を見ました。
CBX1000はステレオをガンガンかけておりまるで右翼の広報車みたい。
さっさとぶち抜いて、待ち合わせの道の駅「賤母」へ向かいます。

待ち合わせ 道の駅 賤母 しずも
道の駅 賤母
R19沿い 馬籠 妻籠 の間にある道の駅「賤母」です。
ムルティ駐車中
駐車スペースに、ムルティを止めてT氏を探す。
あら後ろにいたのね(^O^)
五平餅 ¥100
小腹が減ったので五平餅を食べる。
1本100円
中津川とこのあたりとこの先の木曾方面で味付けや形が変わっているんです。
ここは団子型

待ち合わせのT氏と合流し次の休憩場所「寝覚めの床ドライブイン」へ出発。
R19は流れもよく観光バスにも邪魔されずスムーズです。
順調に行けばお昼ちょっと前には新そばにありつけそうです。
寝覚の床ドライブイン 紅葉
なんと紅葉がきれいなこと。
寝覚めの床で見つけた変なもの
変なお土産
みやげ物売り場で見つけた変なお菓子。
よーく見ると「毒」ではなく「青い海」と書いてあります。(^O^)
それ以外にも色々と。

木曽福島からR19からR361へ入ります。
これから先新地蔵峠トンネル、九蔵峠と目的地の開田高原の高原食堂へ向かうまで2つの峠を越えます。
おいらはトンネルなんぞ使わずに峠道を楽しみたいのだがT氏のこともありトンネルで峠越えです。
九蔵峠はトンネルが無いからね。T氏。
新地蔵峠を越えたところで撮影タイム。
紅葉がきれいです。
新地蔵峠トンネル
後ろがT氏のFJR1300 でかいなぁ
九蔵峠
御岳がきれいですね。 九蔵峠です。
峠を越えてやってきた 開田高原 高原食堂
高原食堂
毎シーズン新そばを食べに開田高原にある「高原食堂」にきています。
九蔵峠を降りて左に曲がってすぐです。
リンク先の写真は以前の物
今は←のようにきれいな建物に建て替えられています。
ざる大
新そばは香りがいいです。
そば好きにはたまらんです。
おいらはざる大(三枚)を頼みました。
おかわり
T氏はざる大に普通(2枚)を御代わり。
喜んでいただけてよかったです。(^□^)

さて新そばを堪能し次に目指すは濁河温泉 町営露天風呂R361を県道463へ日和田高原から御岳チャオスキー場を抜けて濁河温泉まで走ります。
途中の日和田高原の白樺林の道路で写真撮影。
九蔵峠
ここからはT氏が苦手なタイトで荒れたワイディングロードです。
道路に落ち葉でグリップ悪し。
ペースを落として行きますのでこけないでね。

濁河温泉町営露天風呂の2004年の営業は今日までのこと。
ぎりぎりセーフでした。
そのことに感動したため写真を撮るのをすっかり忘れておりました。_| ̄|○
まぁでもむさいおっさんの入浴シーンは誰も見たくないでしょう。(^□^)
まぁ割り券でもご覧ください。
入浴券
ここで寒い時期露天風呂に入ったライダーは・・・・罠にはまった狸ですね。
出れません、いや外に出たくありません。
1時間以上もマッタリ~(=^‥^)~~してしまいました。
さてここからもR41に抜けるまでワイでリングが続きます。
道はさほど荒れてはおりませんのでちょっとだけペースアップ。
T氏には自分のペースで来てねといい気持ちよく秋のワイディングを楽しみます。
時々T氏がはぐれない程度に待ちながら県道441鈴蘭スカイラインを道の駅南飛騨小坂はなももまで走ります。

ワイディングロードはもうおしまい。道の駅南飛騨小坂はなもも
道の駅南飛騨小坂はなもも
道の駅南飛騨小坂はなももです。
後ほんのちょっと走るとR41小坂へ出ます。
はなもも全景
ここでおいらはみたらし団子でちょいとつまみ食い
このあたりのみたらし団子は高山風で甘くありません。
この甘くない方がおいらの好み。

R41を名古屋に向かって帰ることに。
途中下呂温泉でもとT氏を誘ってみたが、暗くなる前にということ。
R41は単調な幹線道路、車を抜く場所も少ない。
あー眠くなると思っているとなにやら渋滞。
しばらくは渋滞にはまっていたが、ここはちょいとブーンとね。(^O^)
渋滞の先には正目衝突した乗用車が2台+オカマを掘った1台合計3台の事故。
乗っていた人は道路に寝かされておりました。
こうした1本道は救急車もなかなかこれない。
おいらも気をつけましょう。
最後の休憩予定道の駅美濃白川

ご当地ソフト発見。道の駅美濃白川
どんぐり味ソフトクリーム
どんぐり味ソフトクリームです。
どんなんかなぁとT氏と二人で購入
¥300
なんか栗ぽいかな?

R41を名古屋に向かって走り小牧でT氏と別れました。
あ!帰ったときメーター撮り忘れてました。 ODDは11650Km走行距離は357です。 お疲れ様でした。

トップページにもどる
ツーリングレポートのトップにもどる