おいらは雨男? 境港 松江 出雲 を雨中ツーリング
  【楽天トラベル】
今回は名神高速一宮→中国道→米子自動車道→米子→R9→R431→境港→R431→出雲大社→R9→松江(一泊)→R9→米子→米子自動車道→中国道→名神高速一宮という往復びんたコースです。

2004/9/23-24 おいらは雨男? 境港 松江 出雲 を雨中ツーリング
本日のスタート
AM 6:42出発です。9345kmでスタートです。
トップケース装備
今日はお泊りツーなのでトップケース装備です。


R21を名神高速一宮を目指します。
朝飯代わりのマックへちょっと立ち寄ります。
一宮のマックで朝マック
朝マック
まずは腹ごしらえ
このときはいいお天気だったんだけどね


名神高速を朝の早いうちに距離を延ばそうとふわわKmからうわわKmで多賀SAまで一気に
名神高速多賀SA
多賀SA駐車場
バイクは他にいないのでちょっと寂しいですね。
SAでお泊りですね。
以前おいらもキャンピングカーを持っていたときはSAや道の駅をよく利用していました。
多賀のSAにもたくさんのキャンピングカーがいました。


ここから一気に吹田ジャンクションを越え中国道西宮名塩SAまでうわわKmで飛ばします。
中国自動車道 西宮名塩SA
西宮名塩SA
西宮名塩で一休み
カスタムニンジャ
綺麗なカスタムニンジャですね。
このかたもこの後の天候心配していました。


給油するために勝央SAによります。
勝央SA
勝央SA
勝央SAで給油します。
勝央SA白桃ソフト
勝央SAの白桃ソフト おいら的には結構当たりです。桃の風味と程よい酸味おいらは好きです。


この先は米子自動車道に入ります。
そろそろ天候がかなり怪しくなってきます
蒜山SA おいらは読めませんでした。恥・・・皆さん読めますか? HIRUZEN
蒜山SA
本当にただよっただけ。デジカメパチリで再走行。


さてバイクでのはじめて山陰地方 米子自動車道終点 米子ICです。
米子IC
米子IC
空模様がかなり怪しい。


ここからは一般国道を乗り継ぎR9→R431を中海 宍道湖の北を回るルートで回ります
境港で腹ごしらえ、せっかくなので美味しいものが食いたい。
R431 境港で腹いっぱい 日本海の幸
境港お食事処日本海
とうとう降られてしまっちゃいました。
雨が飯食ってる間に止んでくれという甘い気持ちも含んで昼食です
さすが水木先生のお膝元
さすが境港は水木先生のお膝元です。
まずはいって目についたのは水木先生の鬼太郎サイン
日本海メニュー
さーてなににしようかな
ちょとだけ贅沢しますか。
日本海の幸 じゃくじゃく丼 \1,980
日本海じゃじゃくちゃ丼
日本海の幸も入っていましたが、マグロも雲丹もサーモントロもあれやこれやたっぷり入ってます
うまい!
宍道湖が近いせいか蜆の佃煮 蜆のお味噌汁でした。
外の雨を忘れてかっ食らってました。


外は雨、雨が降ってるーーーるるるーー泣
待ってても止みそうにありません。
あきらめてかっぱをお店の前で着込みます。
家族でお食事されていた方にはかなり怪しいおっさんだったのに違いまりません。泣
本当に今年はかっぱをきて走る機会が多いこと。

境港と言えば水木先生のお膝元。
水木しげるロードに立ち寄ります。
境港 水木しげるロード リアルあれとリアルこれに会いました。
境港水木しげるロード
23-17悪魔君とメフィスト.jpg
水木しげるロード 写ってないけど上の時計もヒトダマ。w 悪魔君とメフィスト これ知っている人はかなりな通かお年な方
ねずみ男
リアルねずみ男
ねずみ男 うんよくできてるな。 お! リアルねずみ男です。
写真いいですか?の問いかけに快く応じてくれました。
橋の上のねずみ男
橋の鬼太郎
ねずみ男のイメージどおり ダラーとしているのはこっちかなぁ いましたね 定番の鬼太郎です。
リアル鬼太郎
 
リアルなあれがいたならばこれもいるはず。
やっぱりいましたね。鬼太郎さん
一緒に写っているのは、おいらではありません。
 


中海と宍道湖の北側R431を出雲に向かって走ります。
雨は止むどころか、激しくなってきます
晴れてりゃいい道なんだろうねー。
道の駅秋鹿なぎさ公園
道の駅秋鹿なぎさ公園
いい加減走るのがうんざりしてた
かっぱ着てても中に滲みてきました。
かっぱを脱いでちょっと休憩
ありゃりゃ!
前の台風で施設は休業ですか?
どんより宍道湖
晴れていればいい景色でしょうね。晴れてれば


ここで自転車ツーリング中の2方とちょっとお話。
なんでも日本海を北上するそうで、雨の中気をつけてと言って別れました。
宿は松江なので松江に戻ろうかどうか?
でも明日も天候は回復しそうにないし、ここまで来たら濡れついで!
出雲大社へ向かいます。
出雲大社 でっかい注連縄
出雲大社でムルティと
ここまで来ると意地だけできました。出雲大社
11月には日本中の神様が集まるそうです。

それにしてもでっかい注連縄です。
注連縄の下の人と比べてみましょう。


R9をつかって今度は宍道湖の南側を走り今夜の宿松江に向かいます。
R9は混みますね
本当は宍道湖に沈む夕日が見たかったんですが、この雨ではね
ずぶ濡れなので、小泉八雲記念館も寄れないなぁ。
そういえば、このツーリング、人外ゆかりな所が多いと今気がつきましたよ。
八雲といえば怪談話が多いし、水木先生は妖怪だし、出雲大社といえば八百万の神様の集会所だし。
松江はまたいつか天気いい日に行きたいですね。
体をあっためるため宿に行きましょう。
松江で宿泊 まったりしましょう。
まずはひとっ風呂
今日のお泊りは松江 野津旅館
ずぶ濡れのおいらを暖かく迎えてくれました。
ブーツも滲みてました。
仲居さんに古新聞をもらってブーツにつめます。

体をあっためるためまずはひとっ風呂
誰もいないのでセルヌードポートレート
23-28根っこや.jpg
お風呂のあとラフな格好に着替えて飯に行きます。
夕食が無いプランでしたので宿の方にどっかいいとこないですかと聞いたところ隣の根っこやを紹介されました。
風呂上りの一杯
とりあえずビール
この後、おでん お造りをいただきました。
屋台善ちゃんラーメン
松江駅前に屋台ラーメン発見
善ちゃんラーメン。魚介系と動物系の重層型スープ旨かったですよ。
食ってる間に雨にまた降られました。バカですね。泣


宿に戻って、明日の天気予報を確認。 やっぱ雨だわ
当初予定していたコースは日本海を鳥取→丹後半島→敦賀→北陸自動車道→名神高速道路を予定していましたが、日本海側よりも瀬戸内側の方がお天気がよさそうです。
来た道を戻るのはしゃくですが、その方が無難なようです。 今日はこれで就寝おやすみなさい。





朝起きるとやっぱり雨です。_| ̄|○
来たからには帰らなければなりません。泣
帰るためにも朝食はしっかりとりましょう
2004/9/24 ああ!やっぱり今日も雨!
野津旅館の朝ごはん
朝食は旅館で
やっぱりお味噌汁は蜆でしたw


R9は通勤ラッシュ(そう今日は平日。おいらは代休でお休みなのさでもブルー)
前に進みません。
信号待ちで待っていたら、対向側の信号待ちに多様なツーリングライダーが
ちょっとうれしかったですね。
おいらだけじゃ無いんだ。こんな日にツーリングしているバカはって
中国道 加西SA ここまで来たら晴れました。
加西SAでやっと晴れました
給油とかっぱを脱ぎに加西SAに入りました。
R9と米子自動車道は延々雨中走行
チョイと疲れましたね。


来た道を戻るなんてつまらない。
でもしょうがない
うあわわKmからうわーKmで飛ばします。
菩提寺SA 最後の休憩&昼食&給油
加西SAでやっと晴れました
そろそろお昼
菩提寺SAのお弁当です
ボリュームたっぷり&ヘルシメニュー


帰って来ました。 トータル5時間で帰ったのは内緒(って公開しとるやんか、おいら)
帰ってきました走った走った977Km
到着10322kmでも次の日に撮ったんだよね。
いやー走った走った
雨の中・・・_| ̄|○
10322Km 走行距離は977Kmでした。


トップページにもどる
ツーリングレポートのトップにもどる