突撃 強行日帰り 紀伊半島一周
  【楽天トラベル】

今回のツーリング装備です。
今回の装備
本日の装備
まずは頭から
ヘルメット MOMOデザイン デビル
メッシュジャケット SPARK SPS-42
メッシュグローブ Hop Frog MOTOTOWN BG09-REL-L
メッシュパンツ GREEDY GNP-501
ブーツ カドヤ K'S LEATHER / BLACK SHIELD
インナー ユニクロ DRY MAX



なんかいまいちの空模様ですが、とりあえずは降っていません。
メインキーをON。スタート前の儀式です。

出発
出発8132km
スタートは8132km




まずは東名阪にのって一回目の休憩 亀山PA
ここで朝食。
携行食カロリーメイトを2本お茶で流し込む。
空模様をみると結構明るい北方向は晴間が見えるのでそのまま西へ
ここからR25に変わる一般道(といいつつ自動車専用道路)覆面に気をつけながら、ふわわKmで走行。
伊賀あたりから、ぽつぽつと、しまったぁ、さっきの亀山でかっぱきとけばよかたかなぁと思いつつ走っていたら、だんだんヤバめの雨粒。
天理の手前高峰SAへ入りいそいそとカッパに着替えていたら・・・

高峰SA
高峰SAでまじ降り
まじ降りされました



ここでしばらく思案に暮れてました。
行くべきか?行かざるべきか
思案すること20分、雨は弱まりません。
吹っ切れました。考えても無駄、雨が止むわけでもなし。行っちゃへ。
松原JCから阪和道へ
結局この後岸和田SAまで雨中走行。
もう大丈夫かなと思ったのは紀ノ川SA
ここでカッパを脱ぎ再びメッシュジャケットでの快適ライディング
終点印南ICから一般道R42で南下します。

印南IC
印南IC
なんとなく空模様はぁやしいけど




道の駅志原海岸でお昼にします。

道の駅志原海岸 海来館(みらいかん)
道の駅志原海岸
ここは生伊勢海老とか鯛とかサザエとか生簀があって2Fのレストランで食べることができます。
海来館定食
おいらは海来館定食を食べました。エビフライとマグロの刺身 サラダ 小鉢がついて1350円 ご飯お変わり自由です。



腹ごしらえもすんだのでこのまま本州最南端「潮岬」へ
雨はとりあえず降っていません。
ピー0Kmでガシガシ走ります。
時間が無いので串本海中公園は横目で見るだけです。

串本 潮岬 大島 橋杭岩
潮岬展望芝生公園
潮岬展望芝生公園
何とかいい天気に。
向こうに見える先には本州の陸地はありません。w
串本大島ループ橋
ここはくしもーと♪むかいはおおーしーまー♪の串本大島へ行くループ橋です。
橋杭岩
奇岩 橋杭岩です。自然って芸術だなー



さてとここで折り返し地点
忘れていましたが、熊野で今日は海中花火だったような・・・
まずい・・・このままだと渋滞確実!!
ペースを上げる。
でも、ちょっとだけ寄り道。
海がめを見に行きます。
&雲行きが怪しいのでカッパを着込みます。
何せ通り道にある尾鷲は日本一年間降水量が多いといわれている地域です。

道の駅紀宝町 うみがめ公園
紀宝町ウミガメハウス
ウミガメハウス ドラゴンボールの亀仙人はいませんが、海がめたちが生簀にいます。
ウミガメさん
結構人なれしてます。それにしても道の駅でウミガメってすごいよな。




熊野は予想通り渋滞。
見物客のためにやぐらや陣取りがされています。
一泊するんであれば見ていくのですが、ここは早く渋滞を抜けて先へガシガシ進みます。
和歌山方向から来たせいもあって、渋滞を抜けましたが、反対方向はまだまだ渋滞しています。
小雨ってきました。
尾鷲の峠、矢の川(やのこ)峠や荷坂峠。
雨中走行のバイクの天敵コーナー毎に黄色い筋の入ったペイントが・・・
アクセル開けれない。すべるー。ドリドリズダダ・・ひぇーー。
ダレよこんなのペイントしようって決めたやつは!
へろへろです。
休憩のため道の駅海山へ。
渋滞情報見たら熊野まで15kmの渋滞。
早めに抜けて正解だったなぁ。


後はがんがんごりごりR42を勢和多気まで走ります。
勢和多気IC手前のファミマで腹ごしらえ&カッパを脱いで伊勢自動車道へ。
ふわわKmからうわわKmでがんがん行きます。
もうこの時間帯であれば覆面に出会う確立も少なくなるのでガンガン行きます。
ここからはあっという間に御在所SAまで最後の給油です。
燃費は大体で20km/Lでした。

帰りました。
帰ってきました
8794Km
走行距離662Km
走行時間約13時間
もうケツごわごわです。


無事帰り着きました。ふーー

トップページにもどる
ツーリングレポートのトップにもどる