伊勢志摩スカイラインを走破、お参りツーリング
  【楽天トラベル】
前回のツーリングから一日休憩を挟み再びツーリングです。
全開走行試験はおとついしたものの最高スピードはどんなモンか試したくなりました。
良い子はまねをしないでね。
名古屋高速楠IC−伊勢湾岸自動車道大府JCT−四日市JCT−東名阪自動車道−関JCT−伊勢自動車道−伊勢IC
帰りは鳥羽港−フェリー師崎−南知多有料道路豊丘IC−名古屋高速大高IC−楠ICというルートです。
まずは名古屋高速楠IC−伊勢湾岸自動車道大府JCTを経由し名港トリトン方面へ
ここは橋で車線も広く全開走行を行うのに最適なコース
朝も早い時間なので車もおいら以外いません。
ガーとアクセルを開けていきます。
おお景色が飛んでいく。
とうとうメータ読みでうわーーーKmを超えプラスチョメチョメKmを目視
このペースで走る根性はありませんので通常ではしれるスピードまで減速。
伊勢湾岸長島PAでチト休憩。ここにはいいものがあるんですよ。(^O^)
伊勢湾岸長島PA
伊勢湾岸長島PA
最高速チャレンジをしてちょっとびびりぎみ((;゜Д゜)))ガクブル
ここでマッタリと休憩します。
長島スパーランド
隣には遊園地と温泉が売りの長島スパーランドがあります。
ここでひとっ風呂といければいいんですが。
ムルティ
ムルティも休憩。
お疲れ様。
足湯
朝も早いので誰もいないかと思ったのですが先客がいました。
おいらも足湯に使って
暫らく(● ̄▽ ̄●)マッタリ。


スピードを堪能したので次はワイディング
東名阪から伊勢自動車道 伊勢ICまで一気に
おおっとその前に事故らないように伊勢神宮へお参りです。
暑さでぐったりしてきたので社の杜でちょっと休憩してから行きましょうか。


伊勢神宮 外宮
外宮 社の杜
外宮の杜を散策。
ムルティも木陰へ
ムルティを木陰に止めて散策。
巫女さん
神様は撮影禁止なので代わり巫女さんを撮影。


外宮は何もないので今度は内宮へ
外宮からは10分程度で行けます。


伊勢神宮 内宮 おかげ横丁
内宮大鳥居
この日は暑い日でしたが外宮と違い大勢の人です。
参拝はしにおくまで。
この先に神様
この階段の奥に神様がおいでだそうです。
ここから先は撮影禁止です。
おかげ横丁
おかげ横丁です。
お伊勢参りというよりはここが目的なような(^O^)
つけ麺ごまだれ
暑かったのでつめたいつけ麺ごまだれを食べる。
期待していなかったが意外なうまさ。


腹ごしらえもすんでいざワイディングへ
伊勢志摩スカイラインに行きます。
これを走って鳥羽に抜けます。
アップダウンも高速コーナーも中低速コーナーもあり今度は足回り、ブレーキ ハンドリングを確認します。
ガーと開け、ガツンとブレーキング、ベンとマシン倒してくるっと回る そしてガバッと開ける。
こんな楽しみ方をしてみます。
伊勢志摩スカイライン
伊勢志摩スカイライン
鳥羽の海が見えるところでちょいと撮影。
朝熊頂上ドライブイン
朝熊山のドライブイン。
ここは他より標高が高いのでいろんなアンテナが立っています。
前職ではここに無線設備のメンテで来たことがあります。



ワイディングも堪能し帰りはのんびりフェリーで帰ることにします。

鳥羽−師崎 フェリー
フェリーに積み込まれたムルティ
フェリーに積み込まれたムルティを撮影。
フェリーから見た鳥羽港
一時間ぐらい(70分)昼寝ができます。
師崎でフェリーを降り後は南知多有料道路−名古屋高速を乗り継いで帰宅です。 ここはあっという間につきます。(^O^) メリハリのあるツーリングでした。
トップページにもどる
ツーリングレポートのトップにもどる