香川県がうどん県に改名!?
詳しくは下記バナーをご覧くださいませ
うどん県、それだけじゃない香川県
 讃岐うどんが缶詰で売ってます!
香川の道の駅などで売ってました。315円でした。(H20.8月)
 讃岐うどんがついに映画になりました!! 
映画 『UDON』  東宝でH18、8/26〜現在上映は終了してます
監督:「踊る大捜査線シリーズ」゙を手掛けた本広克行さん

主演:ユースケ・サンタマリアさん   ヒロイン役:小西真奈美さん

《ストーリー》

・ユースケ扮する主人公が夢破れて帰郷、うどんを通して様々な真実に気づき、一杯のうどんが笑いや涙、人生を映す物語。香川のうどん屋で育った香助(ユースケ・サンタマリア)は、BIGになるためNYに渡米するが、夢半ばで挫折し、帰郷することに・・・。大嫌いだった故郷では、いつも心配ばかりかけ通しの優しい姉と、うどんを打つことしか知らないガンコな親父、昔のままの友人たち、世話好きな近所のおばちゃん、そして、暖かい「うどん」が待っていてた。 そんな香助が、タウン情報誌編集者・恭子とともにひょんなことから出会った「うどん」の魅力は、次第に大きな湯気を立ち上げ日本中を包み込む!? ・・・

UDONカップ麺
共同ローソンと松井製麺所の共同開発うどん
マルちゃんより讃岐風うどんのカップ麺も発売されてます。
松井製麺所とローソンの共同開発のうどんです。
《映画 UDON ロケ地「松井製麺所セット」ギャラリー!》

・住所:香川県丸亀市土器町西2丁目135  営業時間:朝10時から夕方5時まで(現在は公開終了してます。)

         

 ← おみやげを買うとのUDON袋をもらえました。(数量限定あり)

パン工房「アゴラ」のカレーうどんパン! 

パンの中に、カレーうどん!?が入っているとのことを、教えていただき買ってみました。丸亀市にある「パン工房アゴラ」では、ひそかなブームになっており、味もカリッとしていて美味しいかったです。(H18.5月)

 
ベビースター讃岐うどん発見!!

コンビニで、ベビースター期間限定 「香川 讃岐うどん」 を見つけました。

味のほうは・・・・・・ なんとも言えない微妙な感じでした。 (H18.4月)

当サイトに専属デザイナーが就きました〜!

讃岐うどん店をメインに風景・建物などを、デザイナー「YPRO」が描きます。写真とは一味違う、絵画でのうどん店をお楽しみください。

YPRO作・讃岐うどん店絵画
デザイン by YPRO
巨匠 YPRO作
早朝(山越)
夕方(蒲生)
夜中(丸幸)
(画像をクリックすると拡大版のページにジャンプします。)
讃岐の夢ラリー’05開催中〜(17年11月1日〜17年12月31日まで)

 さぬきの夢2000(国産小麦使用)のうどん店を巡って、スタンプ3個以上で、抽選で記念品のプレゼントのイベントがやっています。地元の讃岐の夢2000の普及とPRを兼ねています。詳しいことやスタンプの台紙などは、うどん店のポスターなどをごらん下さい。 (この情報は、ナイトウォーカーさんからいただきました。ありがとうございます。 )

期間・・・平成17年11月1日〜12月31日まで

平成こんとん食堂(四国学院大学の学園祭)に行ってきました〜(H17年10月28日〜30日までの期間)

千年の昔、空海が中国から伝えたうどんの原型とされる「こんとん」。その、空海生誕の地、善通寺の「四国学院大学」の大学祭で21世紀に新しくよみがえりました。このプロジェクトの立案者は、この大学の教授でもあるあの有名人「田尾和俊さん」で、その名は「平成こんとん食堂」です。小麦粉と水を原料としたこの平成版こんとんは揚げたり焼いたり・・・なかには讃岐うどんの具材を巻いたタコスまでありとてもおいしかったです。

このプロジェクトには、清水屋・白川うどん・SIRAKAWA・上戸うどん・蒲生うどんの方なども協力されてましたよ〜

 

うまかったな〜来年もやってくれることを期待してます。

 

大ファンの田尾さんと一緒に写真を撮らせていただきました。とても気さくで感じのよい方だったです(^◇^)

聞いてみたいことはいっぱいあったのに、緊張しすぎてほとんど喋れませんでした(笑)。

さぬきのピッピちゃんTシャツ〜 
香川県産の小麦を使った「さぬきの夢2000」のうどんをPRするするために作られた
かわいらしいキャラクター!?が印象的なTシャツですw

さぬきのピッピちゃんマスコット さぬきのピッピちゃんTシャツ

話題!?の一品 

ご当地物のキャラクターキーホルダー。道の駅滝宮で売ってました。アンパンマンは讃岐うどんを運んでいて、キティーちゃんはどんぶりに入ってますw

話題!?の一品 
善通寺市の日本酪農協同(株)香川工場で売っている、牛乳入りのうどん(一袋2食用入り)です。
値段は1袋220円になっています 。

 うどん発祥の地と言われている綾南町の琴電滝宮駅近くの「ほくろや菓舗」でうどんクッキーという少し珍しいものを見つけました。原材料には、うどんはもちろんですが、なぜかちりめんじゃこも使われていて、食感はパイのような感じでおいしかったです。

牛乳うどん
うどんクッキー
話題!?の一品 
香川の某ショッピングスーパー「youmet○○n」で見つけた池上うどんと上原製麺所と讃州屋と番屋本店の袋入り生うどん。瑠美ばあちゃんの写真が印象的です。(H17.5月)
◆池上うどん◆                      ◆上原製麺所◆
池上うどん 上原製麺所
◆讃州屋◆                      ◆番屋本店◆

讃州屋 番屋本店

話題!?の一品 
ロー○ンで限定販売していた讃岐ラーメン「はまんど」のカップ麺。ダシもメンも想像以上に忠実に再現されており、おいしかったです。(H17.2月)
はまんどの讃岐ラーメン

ちょっと暇つぶしBあなたの体感リズムは?人間ストップウォッチ〜    

Q.さ〜ていきなりですが問題。(答えは画像にマウスをあててみてくださいね)

どちらが讃岐富士?

こちらが正解!讃岐冨士こちらは日本一の富士山

私はどこの店のうどん地蔵?

まごころのうどん地蔵中村(丸亀)の巡礼地蔵

讃岐うどん情報トップへ