新会堂建築への想いタイトル

 1951年に建てられた会堂も何度かの改修を繰り返してきましたが、「礼拝堂に立つと床の傾きがはっきりと分かる」、「天井に穴が・・・」等々、老朽化が進み、教会創立当時の想いをより深く実現するため、長い年月、祈りつつ、話し合いを重ね、大きく夢を膨らませ、新しい会堂と牧師館を建築することを決意しました。
千歳栄光教会は、隣を清流千歳川が流れるという自然条件にも恵まれていながら、千歳市の中心地に位置するという与えられた立地条件を大きな恵みとして、おとなも子どもも赤ちゃんも、様々な身体的な特徴を持った方々も誰でもどんな人でも一緒に礼拝を守り、また会堂を地域のコミュニティーとしても利用していただけたらとの願いを持ちました。
新会堂の建築は、2000年6月からを予定し、献堂式を2001年7月1日(創立記念日)を目指し、感謝のうちに献堂式を行うことが出来ました。
会堂建築の模様をリアルタイムに紹介していきたいと思っています。


 また、新会堂への想いと喜びを共に預かってくださる方々からの献金を募集しています。
郵便振替先は、次のとおりです。
   口座名   : 宗教法人 日本キリスト教団 千歳栄光教会建築会計
   口座番号 : 02720−7−56622

献金してくださる方は、ホームページからであることを一言添えてくださいますと嬉しく思います。
 

新会堂建築の歴史

週報4面から
週報の4面から、牧師が会堂建築について書いているメッセージを載せています。
 

現在の状況

夕方の会堂(玄関)     夕方の会堂(全景)     

夕方の会堂(千歳川側から)     夕方の会堂(正面)

礼拝堂(2階から)     礼拝堂(正面)



工事の歴史

旧会堂の取り壊しから現在までの進み具合が解ります。

  2001年 6月          2001年 5月

  2001年 4月          2001年 3月          2001年 2月

  2001年 1月          2000年12月          2000年11月

  2000年10月          2000年 9月          2000年 8月
  

左側の画像は旧会堂と旧牧師館です。
少し暗いですが、右側が礼拝堂の内部です。
画像では全く分かりませんが、礼拝堂に立つと床が傾いているのが分かります(^_^;)

教会堂及び牧師館   会堂内部




メインへ