Home  Album(1960's)  Album(1970's)  Album(1980's)  Album(1990's)  Album(2000's)

Compilations&Others  Column


#1 2001年2月25日 大宮ソニックシティ大ホール

ディランが4年ぶりに来日した。そして私も4年ぶりにディランを生で聴きに行った。

2001年2月25日、大宮ソニックシティ大ホール。午後6時の開演予定だったが、リハーサルの関係で約20分遅れでコンサートは始まった。あえて今夜のステージを振り返り感想を述べるなら”複雑な気持ち”とだけ言っておこう。

演奏曲目には一部知らない曲もあったが、各方面の情報をもとにすると後述のとおりだと思う。いきなりアコースティックのセット、それもトラディショナルな曲で始まった。最近のコンサートのブートレッグは買っていないが、セット・リストだけは見ていたので、それほど違和感はなかった。

ディランは相変わらず似合わないスーツを着て、リード・ギターを弾きまくっていた。ハーモニカも1曲だけだが吹いた。ただし、PAの調子が悪くて最初のほうは音がぜんぜん聞こえなかった。

今夜のディランの調子はまずまずだったと思う。声もよく出ていた。バンド・メンバーの紹介以外に2回も”サンキュー”と言ってくれた。

21世紀最初のステージを日本から始めてくれたことにまずもって感謝しよう。

(2001年2月25日、大宮ソニックシティ大ホールのセット・リスト)

1.Roving Gambler
2.The Times They Are A-Changin'
3.Desolation Row
4.Don't Think Twice,It's All Right
5.Tangled Up In Blue
6.This World Can't Stand Long
7.Country Pie
8.Positively 4th Street
9.Maggie's Farm
10.Just Like A Woman
11.Drifter's Escape
12.Leopard-Skin Pill-Box Hat
(アンコール)
13.Love Sick
14.Like A Rolling Stone
15.If Dogs Run Free
16.All Along The Watchtower
17.It Ain't Me,Babe
18.Highway 61 Revisited
19.Blowin' In The Wind

【執筆:2001年2月26日】