南三陸町

2011年11月24日
休みが取れたので南三陸へ行くことにしました。津波被害からすっかり回復したように見える仙台空港。
2011年11月24日
仙台空港から気仙沼線の柳津へ向かう車内、きれいな虹が見えました。現在の終着駅、柳津。乗客は私を含め二人でした。
2011年11月24日
振替輸送バスで志津川へ向かいます。乗客は私一人・・・、途中、破壊された気仙沼線のトンネル・線路が見えました。
2011年11月24日
志津川の街があったところ
2011年11月24日
がれきの山
2011年11月24日
地盤沈下のため、満潮や大雨で道路が冠水します
2011年11月24日
建物の上に車がのっかったままです、ここまで壊れている車はなんか悲しい
2011年11月24日
体育館のような大きな建物が「ベイサイドアリーナ」、その前にあるテントが「ボランティアセンター」
2011年11月24日
宿泊した平成の森、周辺には仮設住宅が立ち並びます。
2011年11月24日
部屋は合宿所のようなところですので、2段ベットの6人部屋に一人、贅沢か・・。朝ごはんと奥の包みは、特別にお昼のオニギリを用意していただきました。感謝!
2011年11月25日
初日は草刈り、エンジン付きの草刈り機でバリバリ刈りました。達成感最高、身体がたがた。
2011年11月25日
沖縄から10日目の方、姫路から約1カ月の長期ボランティアの方とご一緒でした。作業が終わって、ベイサイドに戻り帰りのバスを待ちます。寒い・・
2011年11月26日
二日目は志津川駅前でガレキの選別作業。腰かけているのは駅のホーム、改めて驚きました。
2011年11月26日
沢山の人数で作業します。少しずつ片づけが進みます。
2011年11月26日
各地からバスや車で集合、二日目は宇都宮の方(40代)の車に、福岡(68歳)と茨城(60代)の方と同乗し4名で現場に向かいました。当たり前ですが、現場に行く足も必要です。
2011年11月26日
大阪と堺からの男子大学生グループ4人とも出会いました。プリウスで走ってきたようです。
2011年11月27日
福興市、全国から色々な形で応援。
2011年11月27日
石川県からだったかな、
2011年11月27日
仙台のフォークデュオとヨーヨーパフォーマンス。 上を向いて歩こうを一緒に歌いました。日比谷さん、掃除機が役に立ちそうで良かったです。
2011年11月27日
これはすごかった「コマドリ姉妹?」二人合わせて150歳近い。会場は大爆笑。イクラ丼美味しかった。
2011年11月27日
福井県の手打ちそば、美味しかった。愛知県のおもち。餅つきは参考になりました。よくこねてからついてました。
2011年11月27日
南三陸の復興は、始まったばかりです。また、行きます。


トップへ
戻る